もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

朝顔のグリーンカーテン設置

f:id:otsumamimonaka:20170612173208j:image

きょうは、朝顔のネットを設置。

今まで突っ張りグリーンカーテンというものを使ってたんだけど、引越しの時に突っ張り棒を解体して、その時にネジやらなんやらがバラバラになっちゃって、捨てられてしまった…泣

なので、今年はどうしようかな〜と悩んでた。

とりあえずダイソーでなが〜い棒2つと、結束バンドを買ってきた。ネットは捨てずに残しておいたもの。

上部分を固定する方法が思い浮かばずグラグラしちゃってどうしようかな〜?と思ったんだけど、1つの棒は壁に沿わせて、プランターでぎっちり挟み、もう1つの棒は下をプランターの土に無理やり埋めて、天井にギチギチに動かないようにした。(と言って伝わるのだろうか)

台風が来ても耐えるか不安だなぁ〜。

とりあえずこれで様子見。

そうそう、1回目の芽は摘むほうが育ちが良いと教えてもらったのを思い出し、摘んでおいた。

f:id:otsumamimonaka:20170612174518j:image

バジルもいい感じに育ってきた。

パクチーも育てようかな?)

f:id:otsumamimonaka:20170612174553j:image

ミセバヤが信じられないくらい大きくなってきて、だんだん置き場所に困るレベルに。

f:id:otsumamimonaka:20170612174947j:image

f:id:otsumamimonaka:20170612174958j:image

f:id:otsumamimonaka:20170612175009j:image

ハスもいい感じに育ち、やっと立ち葉がでてきた。

バケツで育ててるものが1番葉がでてきてる。

睡蓮鉢は水がたくさん入ってるから水温が低めで、バケツは水を浅く張ってたから水温が高めで芽が出てきやすかったのかな?(水温が高いほうが出てきやすいと本に書いてあった)

f:id:otsumamimonaka:20170612175451j:image

問題はこれ。

スイレンの小さな鉢だけ水がものすごく濁ってしまってる。

で、なんとなくYouTubeを見てたらこんなものを見つけた。

スーパーに売ってるシジミを入れたらメダカ鉢の水が最高にキレイになった - YouTube

スーパーで売ってるシジミを睡蓮鉢の中に入れとくだけで水質浄化してくれるらしい。

えー!ほんとかな?!

騙されたと思ってやってみようかな。

シジミって海の生き物じゃないっけ?って思ったけど、シジミは汽水域(淡水・海水が混ざったとこ)で育つために淡水でも大丈夫なんだとか。

知らなかった〜。水槽にも入れてみたい。

広告を非表示にする