もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

いつの間にか…

いつの間にか、リプサリスが花を咲かせていた。

f:id:otsumamimonaka:20170602121711j:image

吊るタイプの鉢に植え替えしてから、どうも元気なさそうで 花なんか咲きそうにないなと思ってたからびっくり。

ちゃんと花を咲かせようとしてたんだね。

 

いつの間にか、リトープスが脱皮を終わらせていた。

f:id:otsumamimonaka:20170602122137j:image

f:id:otsumamimonaka:20170602122054j:image

f:id:otsumamimonaka:20170602122028j:image

f:id:otsumamimonaka:20170602122010j:image

またまた変なところからの脱皮。

確か去年はちゃんと真ん中から出てきたような。年に一度の貴重な脱皮。

 

いつの間にか、朝顔の芽(と他いろいろ)が成長していた。

f:id:otsumamimonaka:20170602122259j:image

大きな鉢のは全部朝顔。多分3種類。

だけど再利用土なので

f:id:otsumamimonaka:20170602122411j:image

ゴーヤーの芽も出てきてた。

大きなプランターの下の小さなプランターは、謎の芽がでてきたら移す用。

何の芽かわかるまで育ててみるってやつ。

でもゴーヤーはもうわかっているから、取っちゃおうかな。

丸い鉢はバジル。芽がたくさんでてきたので、いくらか間抜きしておいた。

 

いつの間にか、春萌の花も咲いていた。

f:id:otsumamimonaka:20170602122732j:image