読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ブラックライヤーテールモーリー

いきもの 水槽

年末から、あぁー水槽放置しっぱなしだ…

掃除もしてなくてコケでガラスも汚い…

早くどうにかしないと…と思ってて、

年明けてから、よし!アクアグッズいろいろ買っちゃおー!ついでに前々から気になってたブラックモーリーもお迎えしちゃおー!新しい水草も買おー!

と、思い切って買い物をした。

もちろんいつものcharmで。ちょうど¥7000分のお買い物。

f:id:otsumamimonaka:20170109124049j:image

ブラックライヤーテールモーリー 1ペア。

水面の油膜を食べてくれるとのことで、良いお掃除係になってくれるかな?と思ってお迎え。

全身まっくろ、おめめまできれいにまっくろなところがかわいい。しかもすっごい元気で、2匹仲良く泳ぎ回るから見てて楽しい。

口が鯉のような口で面白い。

ただ、綺麗な尾ひれは早速うちの暴れん坊フグたちに噛み付かれた様子で日に日に形が悪くなっていくような… うぅ…ごめんよ。でも仕方ない。

f:id:otsumamimonaka:20170109124424j:image

おまかせ有茎草5種セット、というのを買ってみた。気泡が綺麗。

f:id:otsumamimonaka:20170109124939j:image

これらの種類でした。(忘れそうなのでここに写真貼って記録しとこ…)

他には汚くなった外掛け式フィルターも新調。

流木も買ったけど、空気が入って浮いてきてしまうので、水張ったバケツの中に入れて、おもしを乗っけて浮かなくなるまで待ってるとこ。

それと水草の肥料も。今まで肥料やってなくて、水草がとても小さく弱々しくなってしまってて、これじゃダメだ…って思ってたから。やっと安心できるな。

 

後日またちゃんとセッティングし直す予定。

綺麗にできたらアップするかも…?

広告を非表示にする