
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

少し前の、彼岸花

引っ越す前の9/30に家のすぐそばにある彼岸花を撮ってきた。

f:id:otsumamimonaka:20161114172423j:image

f:id:otsumamimonaka:20161114172439j:image

f:id:otsumamimonaka:20161114172510j:image

ああーここに来ることももうそんなになくなるのかなぁーと思ったら、なんだか名残惜しい気持ちになった。今年もとっても綺麗に咲いてた。

別名曼珠沙華だけど、どうしても私は「たま」のオゾンのダンスの歌詞の

「見えたよあの娘の曼珠沙華ッ!」を思い出してしまうよね…

 

f:id:otsumamimonaka:20161114172603j:image

そしてこれ。誰かが彼岸花を茎から切って持ってっちゃうの。毎年ほんとーーーに嫌な気持ちになる。でもあえて載せる。そういう人が少しでも減って欲しいから。

私もたくさん生えてる野草とか種とかはお持ち帰りすることあるけどさ…さすがに彼岸花はさ!って思うけど、どうなんだろう、私のやってることもダメかな?

広告を非表示にする