
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉うえかえ

昨日のうちから、明日は何もしないでボーッとするぞ!と決めてた。

そういう日にしようと思ってた多肉の植え替え。伸び放題だった多肉たちをやっと植え替えられた。

f:id:otsumamimonaka:20161110183627j:image

f:id:otsumamimonaka:20161110183634j:image

植え替える時は適当なところで茎をハサミでちょんぎって、本当は切った茎を数日乾かす(もしくは根が出るまで待つ)必要があるけど、ずぼらな私はそんなことはせずその日のうちにズボッと土に刺す!それで今まで多肉がダメになったことはない。(もちろんオススメはしない)

ハッピーセットのおまけの、ひつじのショーンのおもちゃは多肉ファンに大人気だったらしい。私もインスタで知って、軽い気持ちでいいな〜とコメントしたら心優しいフォロワーさんが送ってくださった。

f:id:otsumamimonaka:20161110184632j:image

f:id:otsumamimonaka:20161110184517j:image

少し前に満開になったミセバヤ。

今はもう終わってしまった。せっかくの花芽を青虫に食べられちゃったりもしたけど、残りが咲いてくれてよかった。

f:id:otsumamimonaka:20161110184652j:image

f:id:otsumamimonaka:20161110184708j:image

引越し当日に、引越し先まで歩いて行く途中で撮った木。光に照らされ黄金色に輝いていた。「ハレ」の雰囲気があってとても良い日だったと思う。実際に引越してみてデメリットよりはメリットの方が多く感じるし、今が1番自分の身の丈に合った暮らしのようにも感じる。

今の自分が1番好き。これからもずっとそう言えたらいいな。

あれ?植物ブログだよなこれ?

広告を非表示にする