
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

種をあげたりもらったり。

種・実

先日、植物好き仲間さんから種をわけていただいた。

f:id:otsumamimonaka:20161107174736j:image

このシンプルさにほっこり。

いただいたのは琉球朝顔と斑入りの朝顔

黒いのが琉球朝顔らしい。

 

引っ越してほとんどの鉢をリセットしてしまったので、来年の楽しみがひとつできてよかった。

今年はたくさんの種や株を送りあった気がする。

f:id:otsumamimonaka:20161107175222j:image

私は秋にパクチーの種を9人に送った。

春先にはご近所のお友達♡さんに私が去年育てた植物の種をお分けしたり。

祖母のお庭にも茶碗バスの株をあげたり(そのあとちゃんと花を咲かせたよう)、逆に高知のインスタ蓮仲間さんから2種類の蓮を株分けしていただいたり。

こういう植物のやりとりって本当に楽しい!

ただもらって終わりじゃなくて自分の腕がかかってるところもまたいい。

種って例えるとzipファイルみたいだなって思う(笑) 土に蒔いて水を与えると解凍されるっていう。(笑)

コリアンダーの種を送る時、郵便局に出しに行ったら、郵便局のお姉さんに「(封筒を)とても可愛くされてますねー!」って急に褒められてすっごい嬉しかった。シンプルすぎかなーとおもって全部に鳥のシールを貼ったんだけど、まさかそんなこと言われると思わないし、スキップしたくなるほど嬉しかったー。(笑)

 

広告を非表示にする