
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ジェノベーゼソースとパクチーソース

ハーブ レシピ コリアンダー

https://www.instagram.com/p/BIjs0r7B6HX/

バジルもコリアンダーもいつのまにか大変なことになってしまったので、そろそろ収穫してソースにする事にした。なんじゃこりゃー。ちょっと育て過ぎた。

https://www.instagram.com/p/BIqlFDmBxBi/

パクチーはもはや花が咲いた。こんなにかわいい白いお花。

https://www.instagram.com/p/BIqlZ5SB4fE/

お花の部分だけ摘んで食卓に飾ったり。

https://www.instagram.com/p/BIqlI-mhDfb/

葉っぱはたくさん収穫!

 

ジェノベーゼソースの作り方は、ざる一杯のバジルにオリーブオイル、にんにく、塩(コショウ)を投入してフードプロセッサーでガーッとやるだけ!

あ、その前にバジルをよく洗ってある程度乾かしてから。

https://www.instagram.com/p/BIqk-VuBtQg/

https://www.instagram.com/p/BIqlBEOh_gl/

ガーッと!

 

そしてこうなる。

https://www.instagram.com/p/BIqlC6zBZ-S/

味見してみたら、あれ?こんな味だったっけ?もっと美味しくなかったっけ?って思った。

分量も何も考えずに作ったからなのかな?あれあれ?と思った。

それで、なんならちゃんと松の実でも作ってみるか!と思い立って、結局松の実バージョンも作った。

パクチーソースも。これは初めて作った。

作り方はジェノベーゼとほとんど同じで、こっちにはナッツを入れなかっただけ。でも、お好みで入れても美味しいと思う。

https://www.instagram.com/p/BIqlMs1BmZk/

それで結局こんなにソースができてしまった。

これ全部消費する自信はない!笑

https://www.instagram.com/p/BIrJI7ph1aJ/

そのあと瓶からジップロックに詰めた。

ジップロックに詰めて平らにして冷凍保存しておいて、使うときは必要な分だけポキっと折って自然解凍するといいというのを見て真似してみた。

 

とりあえず最初はパンにつけて味見。

https://www.instagram.com/p/BIqlOTnh2D-/

うん!どれも美味しい!

ジェノベーゼソースは、やっぱり松の実で作ったほうが風味がまろやかでバランスが良くなる気がする。でも改めて食べてみたらミックスナッツのほうも普通に美味しかった。

あと、松の実のほうはにんにくを入れるのを忘れちゃったんだけど、特ににんにくを入れなくても美味しいことがわかった。

また、松の実には塩コショウ、ミックスナッツには塩だけにしてみたけど、塩コショウ入りのほうが私は好きかも。

パクチーソースは、パクチーの味や香りが好きであれば本当においしい!

3つともどんな料理にでも使えると思う。

パン、パスタ、チャーハン、サラダにかけてもいいだろうし、何かにあえたり、チーズにかけたり、トマト、クラッカーにつけても美味しいね。他に何が合うかな?

 

https://www.instagram.com/p/BIqn9JWBFy0/

大葉(しそ)もたーっくさん茂ってるから、しそジェノベーゼを作ってもいいけど、そんなにソースばっかり作ってもなぁ…(笑)

しそジェノベーゼは去年作ってみたけど、普通のジェノベーゼよりももっとさらっとした爽やかな風味で食べやすいとおもう。バジルの風味が苦手って人にはオススメかな?私は普通のジェノベーゼのほうが好きだけどね。

広告を非表示にする