
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮3号さん開花

https://www.instagram.com/p/BIbcVQlBPAn/

今日は起きたら蓮3号さんが咲いてくれてた。

 

https://www.instagram.com/p/BIbcXyxhw3l/

https://www.instagram.com/p/BIbcbkKhsVw/

ちょっと引いてとってみた。

1号、2号さんはきれいさっぱり花びらが散った。

 

今日も作業しつつ夏休み子供科学電話相談を聴いてた。

CDとレコードの違いはなんですか?という質問の男の子が、

マイケル・ジャクソンが大好きで4,50枚くらいCDを持っていて、ちいさい頃はCDの中にマイケルがいると思ってました!」って言っててとってもかわいかった。

それと「インターネットで調べたんですけど、インターネットはときどきわからないくせに書いてたりする人がいるので電話してみました!」って言ってた男の子に、先生もアナウンサーも感心して笑ってた。しかもまだ小学2年生の男の子!その歳からネットの情報に惑わされない考えを持ってるって本当にすごいなぁ(笑)大人ですらウソの情報を信じちゃったりするというのに!

先生は「本に書いてあることだって本当とは限らないんだよ~」って言ってて、確かにその通り。「何事も書いてある情報をそのまま信じるだけでなくて、実際に自分で調べたり実験して確認するっていうことが大切だよ!」と先生がその後付け足し。

私も観察ブログをやってるからには、その言葉を忘れないようにしなきゃね。

広告を非表示にする