
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

散った蓮も美しい

睡蓮鉢・ビオトープ

今日の蓮2号さん。

https://www.instagram.com/p/BIU9pr5BFTf/

https://www.instagram.com/p/BIU9sSYBhn4/

3号さんと一緒に。

 

https://www.instagram.com/p/BIU9uomhl97/

https://www.instagram.com/p/BIU9wm2hKX5/

1号さんは5日目。蓮の花は4日目で散るといわれてるけど、まだ踏ん張ってくれてる。めしべは上手く受粉できたのだろうか?一応、人工授粉はしてみたけど。

 

https://www.instagram.com/p/BIU91pqB-Rf/

夕方近くにまた見てみると…あっ。ついに散ってしまわれた1号さん。

 

https://www.instagram.com/p/BIU9zLchBcU/

花びらが水面に落ちていた。

まるで小さな船のよう。散った姿の儚さもまた美しい。

 

花は散ったり、枯れたりすると残念がられるものだけど、私は散る姿も枯れた姿も、咲いた姿と等しく美しいと思ってる。

だから花に限らず、老いていくことや死ぬこともまた美しいことだと思う。だからこそ生きてることは神秘なのだと思う。

私は老いや死などを忌み嫌わずに受け入れて、花や植物のようにありのままで生きていきたいなぁと思う。

花や植物は話すことができないけど、たくさんの大切なことを教えてくれる。

広告を非表示にする