
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮1号さん開花

睡蓮鉢・ビオトープ

今朝、蓮1号さんついに咲きました!

https://www.instagram.com/p/BIJic3bh3on/

https://www.instagram.com/p/BIJigPNBghE/

https://www.instagram.com/p/BIJijJ_BMGA/

ひたすら美しいのでいろんな角度からパシャパシャ。

https://www.instagram.com/p/BIJiopNhEJU/

真ん中のおしべとめしべがまた美しい。

おしべがまるで小さな真珠のよう。なんだか嘘のような美しさだけど本物。

それと花びらをよく見てみると、内側にいくにかけて黄色っぽい色合いになってることがわかる。この美しさはまさに自然のアート。

 

https://www.instagram.com/p/BIJirazhVD6/

https://www.instagram.com/p/BIJit6NBwdm/

大きく見えるかもしれないけど、こうして手を添えてみると意外と小ぶりなのが伝わると思います。計ってみたら直径8cmくらい。

 

よく、蓮はポンッ!という音を立てて開くとい言われてるけどあれは嘘です。(笑)

そんなに急に開かないからね…。なんでそういう話が広まったんだろう?それとも種類によっては本当に音がなるとか?そんなことはないと思うけどなぁ〜。普通に蓮を売ってるお店やネットなんかで当然のように書かれてたりするので、どうなのって気持ちになったり…。

 

もし種が採れたら、種からも育ててみようと思ってる。上手く種ができますように。

広告を非表示にする