
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

むしたち

いきもの グリーンカーテン ゴーヤー

このあいだグリーンカーテンを観察していたら、摩訶不思議な「動くゴミ」を発見。

これはクサカゲロウの幼虫で、その辺に落ちてるゴミなどを自分の体にくっつけてカモフラージュするタイプの幼虫。クサカゲロウの幼虫の中でもカモフラージュするタイプ、しないタイプがいるらしい。去年もベランダで見かけた。

 

たまたまこないだカナブンがベランダに来たことから、もっと虫についても知りたいということで、図書館でこんな本を借りてきてた。

https://www.instagram.com/p/BICbhQrh43N/

 

虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック

虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック

 

 この本には植物につきやすい虫について詳しく書かれていて、クサカゲロウのことも書いてあった。

 

https://www.instagram.com/p/BICVptxBj9e/ 

今日またグリーンカーテンかんさつをしていたら、うどんげ発見!(うどんげ優曇華クサカゲロウの卵。)

実は前々からうどんげを見つけたかったので、今日は念願が叶った。

 

そして喜んでいたら同じ葉っぱにちいさな青虫(シャクトリムシ?)までいた。

 

小さすぎて何の青虫かまではわからず。

この葉っぱはやけに穴ぼこがあるなぁと思ったけど、やっぱりそういう葉の裏には虫がいるのね。

 

また、こんな虫も発見。

https://www.instagram.com/p/BICVxBuBRHe/

https://www.instagram.com/p/BICVyu8hY15/

さっそく本で探してみると、ヒメカメノコテントウの幼虫らしい。テントウムシの幼虫はアブラムシを食べてくれるので助かる存在。

 

意外にちいさな虫たちは知らない間にたくさん来てるみたいだ…。

 

ちなみにもう一冊の方もとってもよかった。

植物の雑学的知識が増えるし、文章の雰囲気が面白かったので気に入った。こういう本でもやっぱり書く人の人柄は良く出るよねぇ。 

ひみつの植物

ひみつの植物

 

 

 

広告を非表示にする