
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

アクアリウムの近況。

https://www.instagram.com/p/BHd0VJNBFf2/

最近の30cmキューブ水槽。

 

先日お迎えした淡水フグのアベニーパファー2匹(ぽんぽんちゃん、ぽんぽこちゃん)もどうにか環境に慣れてくれて、今は毎日ちゃんと餌を食べてくれるように。餌を与えると飛んでくる。おかげでぷくぷく肥えてきたような。

 

https://www.instagram.com/p/BHd0Zf0hJoH/

ベランダで育ててたウォーターマッシュルーム、この植物は水中でも育つことを思い出し、せっかくなので少し株分けして水槽にも投入してみた。

実は以前にも一度やったことはあるけど、その時はあまり良くない暗いライトだったので育ちがイマイチだった。

今は明るいライトに変えたので育ちが良い。

ベランダで育ててるものとはちがって上へ上へ伸びようとする。水上に葉を伸ばしたいらしい。花も水中で普通に咲いた。

 

https://www.instagram.com/p/BHd0c4gBJ2Y/

この水草(スクリューバリスネリア)はものすごく増える!いつの間にかランナーをたくさん伸ばして、あれ?!こんなとこから?!いつの間に!という感じで増えていく。それで水槽内がごちゃごちゃしてきたので、昨日ようやく水草をトリミングしたり植え直したりして整えて、この草もランナーを全て切り離して密集させて植え直した。それが上の写真。

 

https://www.instagram.com/p/BHd0hhBBceD/

この草(ハイグロフィラ・ポリスペルマ?)も伸び伸びだったので半分くらいのところでトリミングして、トリミングしたものをまた植えた。肥料もなにもやってないので、なんだか貧弱だなぁ。

ちなみに右奥に見える陶器の隠れ家はダイソー製品。何種類かあって迷いました。こんなもんまで売ってるなんて。

でももうちょい素敵なかんじにしたい気もする。時間とお金に余裕があれば…

 

メモ:もひとつの草の名前はピグミーチェーンサジタリアかな?

 

図書館でこんな本を借りてきて、色々学んでるところ…。

 

新版・かんたん きれい はじめての水草 (水草を上手に育てるためのノウハウ満載)

新版・かんたん きれい はじめての水草 (水草を上手に育てるためのノウハウ満載)

 

 

 

広告を非表示にする