
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

良いニュース悪いニュース

ルコウソウ 多肉植物・サボテン 睡蓮鉢・ビオトープ ハーブ

今朝のベランダ観察。

 

https://www.instagram.com/p/BHjhrlah6W0/

またひとつキバナルコウソウの蕾発見。

明日咲くね〜。

葉っぱ虫喰い?

 

ただ悪いニュースも。

https://www.instagram.com/p/BHjhs2rhB3E/

2つ目のハスの蕾もまたダメっぽい…どんどん元気が無くなっていく…

その他に確認できてる蕾は3つ。

そのうち2つは上手く成長してる。小三色蓮のほう。なぜかもひとつの種類の蓮の方がどうも上手くいかない… 葉っぱは大きく茂ってるのになぁ〜。

 

https://www.instagram.com/p/BHjhwtyBLFv/

それとバジルの成長してた苗のうちのひとつが、なぜか途中の茎から折れてたので、もったいないので収穫してよく洗い、朝ごはんのベーコンチーズ&ツナマヨトーストに添えてみた。

バジルを添えるだけで見た目にもお洒落になるばかりか、やはり風味が良い。一枚フレッシュリーフを添えるだけでこんなに美味しくなるなんて。やっぱり毎年バジルは欠かせないなぁ。

 

 

おまけ

 

https://www.instagram.com/p/BHjhuGKBHyz/

ちょっと目を放した隙にセダムマンネングサがモコモコ茂りすぎて、トトロが埋もれてしまった。。

 

https://www.instagram.com/p/BHjhu57BMW4/

 

おわり。

広告を非表示にする