
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス:花芽がつぎつぎと

睡蓮鉢・ビオトープ

6/29の睡蓮鉢。

 

https://www.instagram.com/p/BHO8Ah0Bm45/

https://www.instagram.com/p/BHO8Ce4BzEW/

 

よくよく見てみると、花芽がたくさんでていた。

 

https://www.instagram.com/p/BHO7iRGB8t7/

ただ、写真左上の1番最初に出てきた花芽。

いつまで経ってもこれ以上大きくならないので、おかしいなぁと思って触ってみたら茎がへこへこになってた。こりゃダメになっちゃったっぽいな〜。なにがダメだったんだろう。うーん。。

今日新たに確認した芽は3つ。

1つは小三色蓮から初めての花芽。

みんな上手く育ちますように。

 

そして7/5現在。

結局1番最初の花芽は、こんな感じでダメになってしまったので取っちゃった。

https://www.instagram.com/p/BHdgAZIBp7q/

いろいろ調べてみたら、梅雨の時期で日照時間が少なかったり、強い風に晒されたりしてキズがついてしまうとせっかくの花芽もダメになっちゃうんだとか。

うちはマンションだから風も強く吹くのかもしれないなぁ。でも、日照時間の問題のような気もする。最近雨多いからね。

 

https://www.instagram.com/p/BHdfkbyBXaf/

ただその後も次々と新たな花芽が出てきてくれてるので嬉しい。

 

https://www.instagram.com/p/BHdfpMdhnMT/

https://www.instagram.com/p/BHdfsI-BQAR/

多分小三色蓮の花芽。これが1番成長してて、上手く咲いてくれそうな気がする。

 

それとちょっと気になったこと。

睡蓮鉢2つ置いてるけど、2つの水質がなんだかちがう。ひとつは…

https://www.instagram.com/p/BHO7nunB5NQ/

こんな感じで微妙に濁ってる。

https://www.instagram.com/p/BHO7qiRhfOF/

もうひとつのほうは遠目から見ても綺麗に澄んだ水。

2つとも同じく育てているのになんでだろう?

澄んだ水のほうは小メダカ専用、もひとつは親メダカ専用という違いくらい。

また、澄んだ水の鉢は今年新たに買った鉢。濁ったほうは何年も使っている鉢。これが原因?

それとも、小メダカ鉢のほうがバクテリアがたくさんいるとか?

とはいっても、このくらいの濁りなら特に支障はないのでこのままにしておく。グリーンウォーターはメダカにとって最適だとも言うし。

 

引き続き観察を続けます。

広告を非表示にする