
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今日のかんさつ:追肥をした

本で学んだ通り追肥をしよう。ということで

https://www.instagram.com/p/BHO7s5sBBFs/

早速買ってきた。イオンの花屋さんにて。

これひとつしか同等の配分になってるのがなかったのでコレに。10-10-10にマグネシウムも入ったもの。

裏の説明を読むと、プランターの場合は大さじ2の量あげる。とのこと。

 

https://www.instagram.com/p/BHO7ucPhXl9/

こんな感じで株元から2,3cm離して…

https://www.instagram.com/p/BHO7v3Lhvle/

指でぐっと土の中に押し込む。

効き目は1ヶ月。形が残っていても1ヶ月だそう。てことは〜次回の追肥は大体8月くらいだね。

 

https://www.instagram.com/p/BHO8EcKBpgD/

今日はこんな感じ。(ギリギリまで下がって撮ってるので全体像を撮るのが難しい。)

https://www.instagram.com/p/BHO8FvDhKft/

ルコウソウはわき芽が伸びてきた。

 

https://www.instagram.com/p/BHO73Dxh5ag/

コリアンダーはもう収穫してもいいくらいには育ったかな?香りも立派にパクチー臭。今度トムヤムクンヌードルに添えてみようかな。

 

https://www.instagram.com/p/BHO75KnBAwB/

元気すぎる蓼藍。やっぱりおいしそう。

 

https://www.instagram.com/p/BHO76NPBZsg/

なんとか生き残ってる蝶豆。

 

https://www.instagram.com/p/BHO77Sthg3L/

バジル。ものすごくアブラムシがつく。

数日毎にアブラムシを素手で除去してる。

 

https://www.instagram.com/p/BHO79rYhTGj/

しそ。順調かな?

葉っぱを擦ってみるとまさにしその香り!いいにおい〜。

 

https://www.instagram.com/p/BHO78ZxhK_n/

カモミール。上手く育ってほしいけど、なんかしょぼい。リベンジ成功なるか?

 

https://www.instagram.com/p/BHO7zkLBVt8/

こんな感じで並んでる。もうこれ以上は増やさないよ。お布団干すのとか大変になるからね。

広告を非表示にする