
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今日のかんさつ:アサガオ摘芯など

https://www.instagram.com/p/BHHSAY3hOaW/

昨日は図書館でこんな本を借りてみた。

 

 

大人が楽しむアサガオBOOK

大人が楽しむアサガオBOOK

 

  

水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然

水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然

 

 アサガオも、水槽の水草もただなんとなくでテキトーに育てていたので、一度基礎から学んでみようと思い。

それでアサガオの本を読んでみたら、初めのうちは蕾は摘んでしまうのと、摘芯をしましょうと書いてあり、そういうことはまだ何もしていなかったので早速やってみた。

 

https://www.instagram.com/p/BHHR6TLhh7v/

このくらい伸びた。

左から、黄花ルコウソウ、勝手に生えてきたゴーヤー(最初はフウセンカズラだと思ってたけどよく考えたらゴーヤーでした。においで気づいた。)、そしてアサガオ

 

https://www.instagram.com/p/BHHR8ACBd94/

こんな感じで、先っちょを摘芯して。

また本葉10枚になってなかったので、蕾もちょっと躊躇ったけど全部取っちゃった!わー。

 

それと、肥料も全く何もやってなかった。液体肥料か固形肥料がいいらしいので、楽な固形肥料を買ってこようと思う。窒素リン酸カリウムが12-12-12のが良いらしいので探してこよう。

 

夕方また観察してみたら、

 

https://www.instagram.com/p/BHHR94iBBbd/

ゴーヤーの葉にいきなりこんなお客さんが!

あーびっくりした。だってまさかいるとは思わないから…

昆虫には疎いので、インスタで聞いてみたらカナブンとのこと。

このカナブンが土に卵を生んだら、孵化した幼虫たちが土の中にもぐって育ててる植物の根っこを全部食べちゃうんだって。だから気をつけて。との情報もいただき。

今まで植物を育てててそんな目に遭ったことなかったから全然知らなかった。でも結構そういう目に遭われてる方多いみたいでみなさん口を揃えて教えてくれた。(笑) 

 

それと、昨日は

https://www.instagram.com/p/BHHRzUmhYfa/

ツユクサの花が咲いていた。

これはいつだったか近所の公園から種をもらってきてまいてみたもの。

今年は特に育てるつもりはなかったものの、勝手に生えてきたのでそのまま育てた。

https://www.instagram.com/p/BHHR1RNhgpF/

https://www.instagram.com/p/BHHR3lDBxZC/

横顔がステキなツユクサさん。

確か、自家受粉するんだよね。

これの大きなバージョン?のおおぼうしばなも育ててるので、楽しみ。

広告を非表示にする