
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉かんさつ 2016/6/19

寝る前にちょっと暑いからといって窓を少しだけ開けて寝たら、翌日喉の痛みが。それから2日経った今はくしゃみ鼻水節々の痛み頭痛だるさと、完全に風邪引いた。あれ?なんだかどんどん悪化していくぞ…?

というわけで布団をかぶりながら更新。

 

 最近の多肉をまとめておきたかったので。

 

多肉フラペチーノってことでスタバの空き容器に寄せ植えしたセンペルビウムやハオルチアが、いつのまにかぎゅうぎゅう、飛び出してきつきつになってた。

https://www.instagram.com/p/BG00A0pMRxO/

https://www.instagram.com/p/BG00G8qMRxa/

https://www.instagram.com/p/BG00L8TMRxi/

いいかげんせまいよー!って声が聞こえてきた気がしたので、植え替え。

 

https://www.instagram.com/p/BG0utWcsR3W/

ひとつは、センペルビウムでまとめて。

 

https://www.instagram.com/p/BG0uljuMR3E/

もひとつはハオルチアでまとめた。

鉢はどちらも四角いけど微妙に違うもので、セリアで買ったんだったかな?

 

https://www.instagram.com/p/BG0zF4csR_d/

そしてこれ。すごいでしょ。この鉢は寄せ植え当初から、あえて植え替えせず伸び放題のワイルド鉢にしたいと考えて。

なんか、下町の細い路地の脇に建つ家のちょっとした植木鉢スペースとかにこういう放置多肉ってよくあるじゃないですか。ああいうのに妙に憧れて…それでこんなことに。これから更に放置してみる… 

 

https://www.instagram.com/p/BG0uoApMR3H/

取れた葉もそのまま放置!ちゃんと子が成長してるよ。

 

https://www.instagram.com/p/BG0yCXHMR9J/

いつか植えたぎうぎう寄せ植え丼。どんどんいい感じに伸びてきた。桜文鳥フィギュアを飾ってるんだけど、ほぼ見えなくなってしまった…

https://www.instagram.com/p/BG0x-AhsR8_/

ここにいるよー!

でも文鳥はこういうスキマが大好きだから、まぁいいかな?

 

https://www.instagram.com/p/BG0uYJWMR2h/

それとこれ!なんじゃこりゃー状態なリプサリス。これももはやずっと放置だけど、いいのかな?よくわからん。

 

https://www.instagram.com/p/BG0u5G6MR3s/

取れてしまったリプサリスもこうして育ててる。リプサリスだらけになったらどうしよう…

隣は、春に花を咲かせてくれたセダム春萌。

こういうちみちみ小さい多肉たちは、置くスペースに困る(結構蹴って倒してしまったりする)ので、アサガオのために設置した突っ張りグリーンカーテンの突っ張り棒部分に引っ掛けて、空間を上手く利用。(決してオシャレではないけどね…)

リプサリスと春萌の上空にも多肉。

https://www.instagram.com/p/BG0xz1qsR8t/

この吊るせる麻籠みたいなものをちょうど探してたので、見つけた時は私のために置いてくれてるのかと!ありがたや。ナチュラルキッチンで買いました。

 

https://www.instagram.com/p/BG0uqHjMR3Q/

近所から少しだけもらってきたちいさなセダムと、私が多肉の世界に足を踏み入れるきっかけとなった最初の多肉、月美人。これも全くもって放置な鉢。

トトロがもはやもふもふに埋もれてしまう。

 

https://www.instagram.com/p/BG0udp8MR2y/

部屋の窓際にも多肉を置いてる。

適当寄せ植え多肉フラペチーノと、多肉仲間さんからいただいたハオルチア(名前ど忘れした…)と、熊童子。

 

https://www.instagram.com/p/BG0ugPUsR24/

熊童子も元気に成長!

熊だからかにおいを嗅ぐとケモノのようなにおいがする。なんの成分なのかはわからないけど不思議。プラタナスの葉っぱの匂いと似てるから、同じ成分なのかなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BG0uicKsR2-/

ハオルチアの…なんだっけこれ!えーと…

これもかわいらしく成長中。とても小さいです。2,3cmくらいかな?100均でなんとなく買ってみたクラゲちゃんと一緒に。

 

https://www.instagram.com/p/BG0uaqLsR2q/

そしてこれも。早春あたりだったっけ?綺麗に脱皮してくれた子。名前はなんだっけ…えーと…またど忘れした…最近名前が出てこないこと多いよ。まだ年齢的に早すぎると思うんだけどな…やばいな…

かえるくんと、本物の鉱石のアレ(またでてこない)と一緒に。ホントやばいな…今日は風邪っぴきだから特に頭が回らないのか?

 

というわけでちゃんと寝てきます。。

 

広告を非表示にする