
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今日のかんさつ:グリーンカーテン設置

ルコウソウ アサガオ ツユクサ 蝶豆 コリアンダー ハーブ 蓼藍 シクラメン 種・実 ミセバヤ

https://www.instagram.com/p/BGtWi1YMR_a/

ツル植物たちが成長してツルを伸ばしてきたので、網を設置。これは黄花ルコウソウ

ちなみに網はこれ。これオススメです。これだと台風が来ても大丈夫。

https://www.instagram.com/p/BGtWkz5sR_f/

そして隣にはあさがお用のでっかいプランター

あさがお用のはずなのに、去年育てたフウセンカズラの芽が3つも出てきてしまった。

仕方ないからフウセンカズラもそのまま育てることに。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWmHmMR_i/

こっちはちゃんとあさがおの芽のはず。

黄花アサガオと変わり咲アサガオスプリットペタル、という二種類をまいたけど

どうやら黄花アサガオはダメだったみたい。

ご近所さんにも種をおすそわけしたんだけど、やっぱり黄花アサガオは出なかったというし、種自体がダメだったのかもね。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWL1LsR-5/

この鉢にはオオボウシバナと斑入りツユクサ、ただのツユクサ、蝶豆。

でも斑入りツユクサは出てこなかった。蝶豆は、

https://www.instagram.com/p/BGtWNEKMR-7/

これ。なんとかひとつだけ生き伸びた。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWQdlsR_B/

コリアンダー。(パクチー

https://www.instagram.com/p/BGtWR0dsR_C/

ちゃんとコリアンダーっぽくなってきて、順調。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWOjIMR--/

しそ。この「しそ」って手書きの字の汚さというか小学生感はなんなんだ。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWUQXsR_F/

何故か左半分にしか生えないバジル。全体に蒔いたはずなんだけど。

そしてやっぱり私の字は汚い。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWWQxsR_H/

蓼藍。これが一番うれしくなるくらいの成長っぷり。なんか、おいしそう。。

 

それと、

 

https://www.instagram.com/p/BGtWKEgMR-4/

信じられないくらいずっと咲いてる、高校生の従兄弟の農業系学校から買ってきた白いシクラメン

よくみるとまんまるのものがある。

https://www.instagram.com/p/BGtWHNasR-y/

ほら!

 

https://www.instagram.com/p/BGtWIc4sR-1/

これって、シクラメンの実だよね?初めて見た・・・。

 

https://www.instagram.com/p/BGtWFM6MR-x/

おばあちゃんちからもらってきたミセバヤもすごい成長。

もうなんじゃこりゃーって感じだよね。うれしい。

広告を非表示にする