
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス 2016/6/16

睡蓮鉢・ビオトープ

前回はまだ立ち葉がなかったようだったけど、今は

 

https://www.instagram.com/p/BGtS8_WMR6y/

だいぶ立ち葉がでてきて、葉っぱ自体もとっても大きくなってきた。

こっちが品種のわからない赤い花の蓮かな?

 

 

https://www.instagram.com/p/BGtS_t6MR62/

そしていただいたもひとつのほうの、小三色蓮ってほうがこれかな。

最初のより葉が小さめ。白~ピンクに色が変わる花らしい。

 

そしてそして、最初の大きな蓮のほうの睡蓮鉢をよくよく見てみたら…

https://www.instagram.com/p/BGtTCNUsR66/

https://www.instagram.com/p/BGtTEMxMR7A/

わーーー!やったー!ついに花芽がーーーっ!

ちゃんと出てくれてよかった~。いただいたものだし、「花芽出ませんでした…」なんて結果にならなくてよかった~。

小三色鉢のほうも出てくれたらいいな。楽しみ~。

 

図書館に行ったので、何度か借りて読んでるこの本をもう一度読んで復習。

スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単

スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単

 

肥料をどのくらいの間隔であげるんだったか忘れちゃったから。

本によると、3,4週間に一度と書いてあった。やば。全然あげてなかったよ。

あわてて今日肥料をあげた。

 

https://www.instagram.com/p/BGtTHVgMR7J/

スイレンはこんな感じ。花芽は出てこないね~~。

本によると、黄色く変色してきたものは根もとから取り除くこと。

だいたい10枚程度くらいに留めておいて、それ以上増えたら取り除くこと。

とあったので、その通りにした。

 

そうそう、それとあたたかくなってきて睡蓮鉢の中が藻でいっぱいになってきたので、charmでミナミヌマエビ100匹、石巻貝15匹、それとカワニナ3匹も試しに買ってみた。

藻だらけで大変なことになっていた睡蓮鉢も、彼らのおかげで数日で綺麗に!

やっぱりお掃除部隊は必要だよ。綺麗な睡蓮鉢にしたいなら。

広告を非表示にする