読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

淡水フグのアベニーパファーをお迎え

ネタはたくさんあるのになかなか更新できなかった。今日はやっと更新。

 

淡水フグのアベニーパファーちゃん2匹をcharmからお迎えしたぞっ。

名前もつけて、小さい方がぽんぽんちゃん、大きい方がぽんぽこちゃん。

 

前回の「水槽」カテゴリ記事を見ると、アクアリウムに冷めてしまったなどとほざいているけど、その後いろいろあってきれいな水草を買ってみたりなんだりしてアクアリウムに対するモチベーションをなんとか保ってた。

アベニーパファーは前々からずーっと気にはなってた。淡水でフグが飼えるというところがとっても魅力的に感じて。

でも単体飼いじゃないといけないのかと思ってて、そうなると水槽セットがもうひとつ必要になるなぁ~と思って踏み込めずにいた。

でもある日インスタのアクアリウム仲間のフォロワーさんに「混泳もできますよ?」って教えてもらって、え?そうなの?!じゃあ飼ってみてもいいかな~~…?と心が揺らぎだし…

それで今年になってあたたかくなり、また睡蓮鉢のコケ・藻対策をしなきゃならんってなって、ミナミヌマエビやら貝やらを買おうと思ってたので、じゃあついでにアベニーちゃんも…ということでついにお迎えしてしまったのだった。

 

うーんひたすらかわいい!

今までのおさかなと違うところはまず泳ぎ方。まるで浮遊しているかのようにフワァ~っと泳ぐのね。風船のようなUFOのような。

そして探検するようにどこにでも行くのがまたかわいい。比較すると例えばテトラなんかはみんなで固まって水槽の真ん中~下のほうを泳ぐ。泳ぎ方は俊敏。メダカは逆に大体上のほうを泳ぐことが多くて、泳ぎ方はテトラに比べるとモヨモヨと泳ぐね。

アベニーパファーの泳ぎ方は見てて飽きない。ヒレが面白くて胸ビレが常にものすごく高速で動いてるんだよね。残像しか見えないみたいな感じで。

あと尾ヒレの使い方が面白い。扇のように開く時もあれば、いきなりシュン!っと細くなったり。テトラやメダカはそういう風になったりはしないから。(よね?)

それで特にかわいいのが尾ヒレを「J」とか「し」のように曲げて上手く泳いでること。それがとにかくかわいすぎ!動画を見てもらえればわかると思うけど。

 それとそれと、やっぱり目がかわいいかな。他の魚と違って目が動かせるらしく、常にキョロキョロいろんなものを見てるのがたまらん!

じーーーっと何かを見て考えているようなそぶりも見受けられるから、他の魚よりも情緒を感じられる。なのでいつまでも観察してられる。観察に向いてると思う。

 

そしてなによりかわいいのが、とにかくなつっこい!

ピンセットから餌を食べてくれるのだ。

 こんなにすぐなついてくれるなんて…

でも逆にいうと毎回ピンセットから餌をあげなきゃいけないので(混泳・複数飼いの場合)、そういうのがめんどくさい人にはオススメできないかも。餌をそのままばらまくと、素早いテトラに全部食べられてしまうんだよね。

 

もっとフグのことについて学ばなければ!と思って、昨日早速図書館に行って、

フグの飼い方―淡水フグから海水フグまで

フグの飼い方―淡水フグから海水フグまで

 

 この本があったので借りてきた。

本によると、

  • オス…目の周辺に水色のしわ模様が入り、ボディの模様はメスに比べると大柄なのが特徴。
  • メス…ボディには細かい黒点が入る

とのことなので、ぽんぽんちゃんがメスでぽんぽこちゃんがオスかも?

それとその下に

  • 黒い斑紋の中にブルースポットが入るタイプもいる。地域差によるバリエーションと思われる。入荷は稀。

って書いてあったんだけど、ぽんぽんちゃんをよく見てみるとどうもブルースポットのようなものがある気がする…まさかぽんぽんちゃん、レアフグ?

https://www.instagram.com/p/BGszTeGMR4U/

これがぽんぽんちゃんなんだけど…後ろのほうの柄にブルースポット入ってない?

 

https://www.instagram.com/p/BGszWeysR4a/

こっちがぽんぽこちゃん。餌を食べてるとこ。模様が大柄な感じがしない?でも目の周りに水色のしわはない気がするから、どうなんだろ~。

 

ちなみに餌はこれ買ったよ。

まさにこの6枚セットを買ったんだけど、いきなり6枚は買いすぎたかも…

最初charmで買おうと思ったら、クール便は他のものと同梱できないから、せっかく送料無料の料金にしてもそれとは別にクール代+送料がかかってしまうことを知り、なんだかとっても損な気がしたので、charmでは買わずにアマゾンでまとめ買いをしてしまった。

与え方は、これをハサミで1ブロック切って、中身を出して、カッターでほんのひとかけらくらい切る。そしてそれを水に入れて解凍してからピンセットでつまんで、良い感じにおなかが膨れるまで与える。余ったらテトラやエビにおすそわけ。みんな喜んで食べるよ。

だけどぽんぽこちゃんはちょっとグルメなのか、ちょっと気に入らないとすぐペッと吐き出す。贅沢な奴め。ぽんぽんちゃんはなんでも喜んで食べてすぐおなかがぽんぽんになる。かわいい。

広告を非表示にする