
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ゴールデンウィークにたねまき

こないだ記事にしたこのいただいた種たち

を、GWの期間中の5/5に蒔いた。
 

https://www.instagram.com/p/BFjJf8DsR1L/

 

https://www.instagram.com/p/BFjJAfFMR0J/

こんな感じ。素焼きの鉢はもちろん100均。

あさがおは元からある、もっと大きなプランターに蒔いた。ツル系だしたくさん咲いて欲しいので。

このシンプルな素焼きの鉢は気に入ってる。シンプルイズベスト。最近身体の為に交通機関や自転車なども一切使わずに歩いているので、街中の100均でこの素焼きの鉢を3つくらい買って、無理やりリュックの中に詰めて持ち帰るのはなかなかの苦行だった。

 

そして今のところ、黄花ルコウソウ、蓼藍、蝶豆の発芽を確認。

GWが過ぎてからは、いただいた種以外にも自分で買ったり前から持っていた種で、バジル、カモミールコリアンダーも蒔いた。

バジルは毎年恒例。カモミールは過去2回ほど育てて失敗したのでリベンジ。コリアンダーは今年初。去年買っておいたもの。上手くできたらトムヤムクンヌードルにトッピングしたい。

 

https://www.instagram.com/p/BFjJX9SMR02/

これがコリアンダーの種。育て方を調べてみると、この中に2つの種が入っているので、割って出しておいて、それを水につけておくと発芽しやすいとあったので、その通りにした。

 

https://www.instagram.com/p/BFjJM7KMR0c/

2日間水につけておいたものがこれ。

根っこのようなものがちょんと出てきた。これを10〜15センチ間隔で蒔いた。

 

結果 現在(5/25)黄花ルコウソウ芽×2、蓼藍たくさん、蝶豆1、あさがおのいずれか×2(黄花あさがおか変わり咲あさがおスプリットペタル)、バジルぽつぽつ、カモミールたくさん、コリアンダーぽつぽつ 発芽を確認。

ただ蝶豆はちょっと失敗気味なのと、おおぼうしばな、斑入り露草の発芽は未だ確認できず。なんでかなー?引き続き観察していくよ。

広告を非表示にする