
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハコベを育てる

ハコベ 文鳥
instagramで交流している文鳥仲間さんからハコベの種を分けていただいた。

https://www.instagram.com/p/BFjJtmxMR1v/

と言うのも、文鳥はハコベが好きらしく栄養もあるそうなので、文鳥飼いさん・文鳥以外の鳥飼いさんなどもよく自分で育てるそうなのだ。そんなことを知り、私も育ててみたくなったので、種を分けてもらうことにした。

素焼きの鉢は100均のもの。土は今まで使っていた再利用のもの。ハコベは野草だしそこまで肥料や土にこだわることもないだろうと思い、特別なことは何もしないでただ水をあげただけ。

以下、成長過程の写真。

https://www.instagram.com/p/BFjJzvdsR16/

https://www.instagram.com/p/BFjJ4-IMR2G/

https://www.instagram.com/p/BFjKAW-sR2V/

https://www.instagram.com/p/BFjKIM-MR2q/

https://www.instagram.com/p/BFjKNHYsR23/

https://www.instagram.com/p/BFjKS4mMR3J/

https://www.instagram.com/p/BFjKXoEsR3S/

https://www.instagram.com/p/BFjKan2MR3X/

最初はまだ気温も低かったせいかなかなか発芽せず、発芽してもほんの数個のみだったので失敗かと思ったけど、そのあとは案外ちゃんと育ってくれた。今はもうモッサモサ。

王子くんにも食べてもらった。

やはり美味しいらしく、喜んで食べてくれる。育ててよかった。(怒ってるのは、私の指が気に入らないだけ…)

文鳥飼いさんたちの話によると、特にハコベの種を好んで食べるのだとか。

王子くんは葉っぱもよく食べてくれるけど、種も美味しいらしく、何度も実の中の種を出そうとしていた。だけどやっぱり葉っぱのほうがモリモリ食べてくれるような気がする。その辺は個々の好みの問題かな?文鳥は意外に食べ物の好みは個々で違っていたりするから。

広告を非表示にする