
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

あこがれの熊童子

多肉植物・サボテン

またまたいただきました。

前回は蓮の株をわけていただいた記事だったけど、今回もまたいただきものの話。

またまたインスタで仲良くさせていただいてる方から多肉をいただいた。
 
今回は熊童子をいただくことになった。熊童子は前々から名前も見た目もなんてかわいい多肉!(熊の子のおててのように見えることが由来)と思ってて、いつか見つけたらお迎えしようと思ってたからうれしい。おまけにルビーネックレスもつけてくださるとのこと。やった〜!
わざわざ気を遣って速達にまでしていただいてなんだかちょっと申し訳ない気持ちになったけど…素敵な多肉便が届いた。

 

https://www.instagram.com/p/BDlVZqCMR16/

 

あれれれ!!!なんだかいろんな多肉がたくさん入ってる!こんなにいただいてしまった!あわわわ…!
 

 並べてみた。

https://www.instagram.com/p/BDlVMhqMR1f/

ワクワクする時間。

上から時計回りに、熊童子、リプサリス(種類不明)、ルビーネックレス、玉葉夕映え(真ん中)、その下がダルマ秋麗、スノージェイド、光るオブツーサ、ハオルチア宝草。

どう植えようか〜… と考える時間もまた楽し。

 

https://www.instagram.com/p/BDlVPYpsR1i/

既にある多肉たちと器をひっぱりだしてきて、これはこの器に、とかこれとこれは寄せ植えにして〜と頭の中でイメージして…こうなった。

 

 そして植える。

https://www.instagram.com/p/BDml9yDsR4M/

まず熊童子。中くらいのガラスの器に単品でシンプルに植え付けた。

 

https://www.instagram.com/p/BDmmBNWMR4T/

んー、かわいい。ふわふわ。

https://www.instagram.com/p/BDmmFAisR4Z/

小さなおててと握手。

でもひとつ気づいたことが…熊童子ってなんだか…くさい。よだれみたいな…とても動物的なにおいがする。熊だから?…ってことはないだろうけど、ちょっとベタベタもする。

調べてみたら、同じく臭い・ベタベタするという人がいる一方で、臭いは感じないしベタベタもしないという人もいた。よく日に当てるとにおいは抑えられるという話も。

ベタベタとにおいの因果関係は不明。でも気になる。単に臭くて嫌だからどうにかしたい!というのではなく、どんな成分がこのにおいを発生させてるのかっていう専門的なことが。

でも理系でもない一般人にはそれを調べる手立てがない。今こそ「植物生理学会 みんなのひろば」で質問すべきか?


https://www.instagram.com/p/BDmmLz6MR4g/

次、ルビーネックレスは「水曜日のネコ」缶に植え付けてみた。 

今はまだ不恰好だけど…

https://www.instagram.com/p/BDmmQM2sR4p/

そう。かえるビール缶のグリーンネックレスと並べたらかわいいんじゃないかと思って。きっとルビーネックレスもこんな風にモッサモサになってくるはず。


https://www.instagram.com/p/BDmmUn1MR4x/

スノージェイド、玉葉、だるま秋麗、夕映えはこのみっちり寄せ植え丼におさめちゃった。どこにあるかわかるかな?

https://www.instagram.com/p/BDmmWvmMR41/

夕映えは桜文鳥の手前、夕映えの右横に玉葉夕映えの手前にだるま秋麗。

https://www.instagram.com/p/BDmma5vsR5B/

スノージェイドは真っ赤っ赤なオーロラの手前にスキマがあったのでそこに差し込んだ。

 

https://www.instagram.com/p/BDmmhieMR5L/

オブツーサとハオルチアはまとめて小さな器に。うるおいが足りずに今はまだ不恰好だけど、うまく育てればぷるっぷるのかわいい子になるはずだから待ってて!

 

https://www.instagram.com/p/BDmmlxBsR5S/

そしてリプサリスはこうなった。熊童子のうつわより一回り小さな同じ形の器。私この器が好きなようで、大・中・小と持ってる。(全部100均、自然と集まった)

https://www.instagram.com/p/BDmmns6MR5U/

これが今回いただいたリプサリスで、

https://www.instagram.com/p/BDmmpJgMR5W/

こちらはまた別の方からいただいた同じく種類不明のリプサリス。

https://www.instagram.com/p/BDmmrdGMR5b/

比べてみると似てるけどちょっと色が違う。でも育てる環境の違いで色が変わったりもするし、色が違う=種類違いとは断定できないから、何とも言えないな。とりあえず同じリプサリスではあるので一緒にしてみた。

 

https://www.instagram.com/p/BDmmzIuMR5n/

ついでにこの多肉フラペチーノな2つもぎゅうぎゅうに寄せ植えてみた。

https://www.instagram.com/p/BDmm3tKsR5s/

こっちは固そうな方々をまとめて…

https://www.instagram.com/p/BDmm6TIsR5y/

こっちはやわらか系でまとめた。


おまけ 

※虫苦手な方は注意

いろいろ植え替え中にこんなものが…

https://www.instagram.com/p/BDrfH80sR6U/

穴があいてて中からポロッと何かが落ちて…なんだろ?と思ったら…


https://www.instagram.com/p/BDrfKd0MR6g/

ひ、ひえぇ。

手のひらに乗っけてるけど、ちょっと勇気出したよ。蛾のサナギだろうけど、種類まではわからない。オオスカシバとかだったらかわいいんだけど。まだ生きてるようだった。

この多肉、長い間外に出してて葉焼けしちゃってそれからは室内に入れてたから危なかった〜。

かわいそうなので外の土の中に戻しておいた。無事大人になれよ〜。


広告を非表示にする