
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮の株をいただいたので

睡蓮鉢・ビオトープ

インスタの蓮仲間さんと去年のうちから蓮の株を分けてもらう約束をしていた。

その蓮仲間さんは高知に住んでいて、こちらは暖かいので既に蓮の新芽が出てきたとのことで、先日その株が届いた。(なんだかいろいろもらってばかり…)
 
今回分けていただいたのは2種類。
よし早速レンコンを食べよう!…じゃなくて、植え付けよう。
ひとつは残念ながら育てているうちに札が変色してしまい品種が分からなくなったとのこと。赤い花が咲くらしい。
もうひとつは、小三色蓮という白〜ピンクに色が変わるもの とのこと。
 

https://www.instagram.com/p/BC9oK7VsRyJ/

多分これが赤い花の蓮

https://www.instagram.com/p/BC9oMsesRyL/

でこっちが小三色蓮。(だったと思う、いや逆か?)

急だったので、植え付けのための準備を何もしてなかった。あわててcharmでいろいろ購入。

 

https://www.instagram.com/p/BC9vVPcsR5f/

大きな箱がどーーん。

 

 

https://www.instagram.com/p/BC9osWfsRy1/

睡蓮鉢はひとつしか持ってなかったので、また新しくひとつ購入。あとは植え替えのためのビニールポット10号を2つと、スイレンとハスの土3リットル×6、ビオの固形栄養素×2。

ついでに水槽の魚ちゃんたちのために水草3種類、培養土×3、5000円以上買うともらえるおまけのラバーダックと仲間たち。(←買うたびもらうのでラバーダックたちが段々増える…)

ヤマトのお兄さんほんとごめん。うちエレベーターないんだ… 息切れしてた。ごめん。超重かった。特にスイレンとハスの土×6。

 

そして、早速植え替え。

 

https://www.instagram.com/p/BC9wRBysR6L/

これは植え替える前のスイレンとハスの鉢。

まずこの元から育ててた茶碗蓮と、いただいた2種類の蓮を植え替えることにして、その間メダカたちには小さなスイレンのほうにいてもらうことに。

そして植え替えたハスの水が落ち着いてきたらメダカたちをそっちに移して、今度はスイレンを植え替える予定。今回はハスだけ植え替え。

植え替え作業は大変というかめんどくさいというか…ドブ臭いし藻でドロドロになっててきもちわるい。(とか言いつつ素手でやるひと)この水の中に何億?何兆?の謎の微生物がいるのかと思うと手を突っ込むのは勇気がいる。もう慣れたけど…。(作業後はしっかり手を洗い、できればアルコール消毒しよう)

どろんこになるので作業中の写真はない。

 

 

  • 植え付け方(私流)
  1. ビニールポット穴なし10号にスイレンとハスの土を入れて、水を入れたらよく捏ねる。
  2. 粘土状になったらレンコンを入れる。(新芽が上を向くように)
  3. またよく捏ねたスイレンとハスの土でレンコンを覆う。
  4. 最後に土を超すくらい水を入れる。土・水を含めて大体ビニールポット10号の1/3くらいになればOK。
  • 植え替え方(私流)
  1. まずベランダの床を極力汚さないようにするために園芸シート(100均で売ってる、四隅にボタンがついてるもの)を敷く
  2. シートを敷いたら植え替えたいハスのビニールポットを逆さまにしてビニールポットから出す。
  3. レンコンでいっぱいになってるので極力優しく根っこを外していく。その時白いレンコンのみを新しく植え替えるので、黒(茶)っぽくなった古いレンコンは捨てる。土も捨てる。
  4. 白いレンコンを取り出せたら水で洗う。2,3節のところで切る。
  5. あとは上の【植えつけ方】の通り。
  • ポイント
植え付けてまだ芽が出てきたばかりの頃まではあまり水を深くせず、芽が少し水に浸かる程度にする。 (私は葉がたくさん出てきたらビニールポットを半分くらいに切り取って、睡蓮鉢にそのままポンと入れて水をひたひたに入れてる) 

 

 

https://www.instagram.com/p/BC90mNSMR-j/

https://www.instagram.com/p/BC90rSKsR-p/

こんな感じ。撮ってもよくわからないけど。

ドロドロの古い土と、汚れた園芸シートはとりあえずそのままベランダに放置して土がからっからになるまで乾かす。同じく藻で汚くなった睡蓮鉢も、たわしでゴシゴシ極力藻を落としてから、水を全部バケツに移して、そのまま数日かけて乾燥させる。

 

いただいたレンコンと、今まで育ててたレンコンを比べてみたら、うちの茶碗蓮のレンコンは葉も花も小さめということもあってかとっても細かった。(育て方も悪いのかもしれない…去年植え替えできなかったし)いただいた蓮は今までのより大きめだと思うから、どうなることやら。わくわく。

去年は花が上がらなかったので、今年こそはちゃんと育てて花を咲かせたい。いただいたものは花上がりがいいとのことなので、楽しみ。

ちなみに今まで育ててた茶碗蓮は、葉が上がってきたら祖父母にあげる予定。ちゃんと植え替えしたし、花ついて欲しいなぁ。

 

睡蓮鉢・ビオトープの過去記事はこちら

monamonadance.hatenablog.com

広告を非表示にする