読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスも咲いた

リプサリスの花が今年も咲いた。

リプサリスは2014年…2年前にお花屋さんで見つけてお迎えしたもの。
春になると多肉が旬なので普通のお花屋さんでも売っていることが多い。
¥250で買ったらしい。安い!
最初は小さかったリプサリスも、今やこんなことに…
 

https://www.instagram.com/p/BC67Yv8MRwJ/

どうにか全体像を撮ってみた(片手で持って片手でiPhone持って…手がプルプルしたよ…)

今後どう成長していくのか…想像がつかない。でも、変に切ったりせずできるだけ自然のまま育てて行こうと思う。

 

ところでこのリプサリス、寒さに弱いことを忘れて、ちょっと前までは何を思ったか外のベランダに置いてた。段々色褪せて元気が無くなってきたことに気づき、うわやばい!と室内に入れたんだけど、数日経って見てみたら…

 

https://www.instagram.com/p/BCaDvsfMR-p/

ポロポロと茎がこんなに落ちてしまってた…ごめんよリプサリス。既に花芽もついてたのにたくさんダメにしてしまった。

でもその後室内に置き、水やりもしっかりしていたら持ち直してくれて、ちゃんと花を咲かせてくれた。

 

https://www.instagram.com/p/BCz5P4YsRwm/

https://www.instagram.com/p/BC67oHhsRwl/

ありがとうリプサリス。こんなアホな育て主でごめん。

 

小鉢で育ててるほうも

 

https://www.instagram.com/p/BC67fl3sRwV/

いくつか咲いた。

小鉢のリプサリスは大鉢と同じ「青柳」という種類の他に、いただいた別種のリプサリスも一緒に植えてる。(種類は不明)

こんなにギュウギュウになってしまったし、そろそろ単体ずつで植え替えてあげようかな。また鉢と多肉用の土を買ってこよう。

最初はこんな感じだった↓

 

monamonadance.hatenablog.com

 

去年の花が咲いた時の記事。

monamonadance.hatenablog.com

monamonadance.hatenablog.com

 

リプサリスに関する過去記事はこちら。

monamonadance.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする