
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

お散歩で見つけた春のお花たち

3/12(土)は健康のためにひとり歩け歩け大会を開催。

勾当台公園まで歩いた。

そういえば以前IGのフォロワーさんに 勾当台公園に赤いマンサクならありますよ~と教えてもらってたので、探してみることに。

そしてすぐ見つけた。

 

https://www.instagram.com/p/BC4tgscMR8t/

 

https://www.instagram.com/p/BC4tnKTMR82/

 

https://www.instagram.com/p/BC4tx46sR9C/

これだ!初めて自分の目で見られた~。太陽みたいでかわいい。

今までずっと誰かがあげた写真でしか見たことなくて、いつか見てみたいと思ってた花。

うちの付近にはマンサクは咲いてないらしく、探してもみつからなかった。

 

赤いマンサクだけかと思ったら、その隣にはなんと黄色いマンサクも。

 

https://www.instagram.com/p/BC4t0TXMR9H/

 

https://www.instagram.com/p/BC4t3TbsR9N/

 

https://www.instagram.com/p/BC4t7SMMR9R/

 

https://www.instagram.com/p/BC4uObqsR9t/

か、わ、い、い!

まさにピロピロ。もうちょっと咲き始めの頃も見てみたかったな。

もっとピロピロしてるんだよね~。

でもこのマンサクの木は花がぽつりぽつりとある感じでそこがちょっと残念かな。

他の人たちの写真を見てみると、ピロピロがわっさ~~とあったりしてすごい。

赤いマンサクのほうはピロピロしてないから、そっちのほうが早く咲いたのかな?

 

同じく勾当台公園にて

https://www.instagram.com/p/BC4uWGNsR98/

https://www.instagram.com/p/BC4u4EBMR-v/

近所では見かけない真っ赤な梅が。

「緋梅(ヒバイ)」という種類のよう。

 

で、そのすぐ手前には白い梅が。

https://www.instagram.com/p/BC4vebssR_v/

こちらは多分、「八重野梅(ヤエヤバイ)」かな。

 

で、この二つの花というか木、よくみてみたら…

 

https://www.instagram.com/p/BC4viwqMR_3/

え?つながってる!?一本の木から2種類の花?

そんなことってありえる?

接ぎ木をしたらありえるのかなぁ。

(同じ枝内で別の種類の花が咲いていることはなかったので)

 

https://www.instagram.com/p/BC4vnS1MR_9/

もっと近づいてみた

んん~?もしかしてこれは一本の木とみせかけて、2つの木がうまい具合に絡み合ってるとか?そうだとしたらそれはそれで珍しいかも。

接ぎ木せずにこうなったなら奇跡。夫婦梅って呼んでもよさそう。

 

https://www.instagram.com/p/BC4vr9aMRwC/

https://www.instagram.com/p/BC4vu7lsRwH/

そしてそのまた近くにある大きな木。

よく見ると実がついてる。これは菩提樹の実!

てことはこれは菩提樹の木だったんだね。勾当台公園菩提樹があるとは思わなかった。

近所だと陸奥国分寺薬師堂にも菩提樹の木がある。

落ちてる実を拾ってみると、薬師堂で拾ったものと比べると子ぶりの実。

種類が違うのかな?

 

途中ハトとたわむれつつ・・・

 

 

https://www.instagram.com/p/BC4v5fyMRwW/

https://www.instagram.com/p/BC4wQhTsRww/

東口~榴ヶ岡の大通りに咲いてた蝋梅。

もう終わりかけな感じだったけど。

 

https://www.instagram.com/p/BC4-sgXMR6W/

少し前に撮った時のほうが綺麗だったかも。

暗くて上手く撮れなかったのが残念。

この蝋梅は「和ロウバイ」で、榴岡公園に咲いてるのは「素心ロウバイ」だと思う。

私は「素心ロウバイ」のほうが好きだなぁ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BC4waZesRxD/

https://www.instagram.com/p/BC4weyasRxL/

そして榴ヶ岡の大通り付近にあるお寺の門前に咲いてる馬酔木(アセビ)。

ここのお寺に咲いてるのは色も濃くて一番綺麗かも。

榴岡公園にも咲いてるけど、こんなに色の濃いものはないような気がした。

 

https://www.instagram.com/p/BC4wnJnMRxQ/

同じくお寺の門の上に咲いてるミモザ

3/8は「ミモザの日」だということをIGで知ったけど、こちら東北ではまだ蕾。

ミモザの花は大好きでずっとどこに咲いてるかと探してたら

去年ついに見つけたのがこのお寺に咲いてるミモザ

満開になるとこんな感じ↓

monamonadance.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BC4wV1gMRw5/

最後に、榴岡公園茱萸サンシュユ)。

まだつぼみだけど、つぶつぶしててかわいい。

大体桜が咲くころには同じく綺麗に咲くはず。

榴ヶ岡の大通りにもサンシュユの木があった。

(でもあそこの大通りで立ち止まって写真撮るのって、ちょっと恥ずかしい)

 

以上!

ところでこの日はまぁまぁ寒かった。手袋してないと寒かった。

勾当台公園のベンチに10分も座ってたら身体が冷えたのがわかった…。

広告を非表示にする