
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

野草鉢のオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ・イヌフグリ

今年もベランダ野草鉢のオオイヌノフグリが咲いてくれた。

この野草鉢は、1年の間特に何の手入れも、肥料もやってない。野草だから自然のままにしてる。
 

 

https://www.instagram.com/p/BCz4t8gsR_c/

2/25 撮影。それよりも少し前には咲いてたかな。

 

 

https://www.instagram.com/p/BCz4nWiMR_Q/

 

https://www.instagram.com/p/BCaDajysR-A/

寝てる子。

 

https://www.instagram.com/p/BCz4krMsR_K/

こっちは斜め上を見てポージング決めてるモデル風の子。

 

https://www.instagram.com/p/BC4oZQOMR1r/

この子はお目目ぱっちり。

 

オオイヌノフグリはいろんな表情に見えてくるからおもしろい。

 

こんなにかわいいオオイヌノフグリだけど、たった1日や2日そこらで花びらが落ちてしまう。受粉が済んだら落ちるらしい。

それならもったいないから毎日花びらを摘んで押し花にしてしまおう。

https://www.instagram.com/p/BC9-CnUMR5v/

https://www.instagram.com/p/BC4oPAEsR1f/

ティッシュに挟んで、分厚めの本に挟んだら更にダンベル2つ乗せてみる。2,3日でできるみたい。他にアイロンで簡単に押し花にできるみたいだけど、やっぱりゆっくり押し花にするほうが変色もなく綺麗にできるみたい。

押し花はアクセサリーやストラップにしていろんな人にプレゼントしたい。上手くできたらいいな。

追記

こんな感じにできたよ〜

https://www.instagram.com/p/BDLcs2SMR1U/


過去のオオイヌノフグリの記事はこちら

monamonadance.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする