
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今年もリトープスの脱皮4

多肉植物・サボテン

さてさてリトさんはどうなったかな?

 
2/28

 

https://www.instagram.com/p/BCaDic-MR-J/

https://www.instagram.com/p/BCaDkXbMR-N/

https://www.instagram.com/p/BCaDn4KMR-X/

https://www.instagram.com/p/BCaDpvysR-Z/

 

3/2

https://www.instagram.com/p/BCzxlLJMR1e/

霧吹きでシュッシュして、みずたまリトさん。

なんとなく、ハエトリグモのかおみたい。(目が4つ)

 

3/7

https://www.instagram.com/p/BCzxtX0MR1n/

https://www.instagram.com/p/BCzxvtUsR1s/

おっ。もうほぼ脱皮完了かな?

しわしわもほとんどひからびて跡形もなくなってきた。

 

リトさんや水槽のエビもだけど脱皮する生き物や植物を見てると、なんで敢えて今までの自分より少し小さくなるのかな〜って疑問に思った。単純に考えるとめんどくさくて時間のかかることしてるなぁ〜って思う。

それに脱皮したては(エビの場合)まだ柔らかいので外からの攻撃や感染症などのリスクも伴う。きっとリトさんもそう。

でも逆に言うと、今までの古くなった自分を一旦脱ぎ捨てて新しい自分(細胞もなにもかも)にチェンジすることでより強く大きく成長できるという、実は1番理にかなった方法なのだろうか。

それってリトさんやエビに限らずいろんなことに当てはまりそう。人間の自分にも。

ずっとずっと昔から存在し続けてきた植物や生き物から得られる知恵はたくさんある。

 

リトープスの過去記事一覧はこちら

monamonadance.hatenablog.com

 

 

おまけのたわごと

今ときどきプレイしているMOTHR3というゲームにも「脱皮」を感じるシステムがある。

特殊な能力を使えるキャラクターが新しい能力を覚える少し前に「○○の体が少し熱っぽくなった」と表示されてキャラクターが汗をかき始め、その間のフィールド移動は走る事が出来なくなる。その後一定時間歩き回ることで新しい能力を覚える。(覚えたあとはもちろん走る事ができる)

ゲームにしては妙にリアルなシステムだと思った。

成長しようとしてる時や、新しい何かが生まれる前ってそういうものだと思う。つまり、サナギから蝶に変態しようとしている時。

サナギになると中身が一旦ドロドロの液体状にリセットされるっていうよね。

魔女の宅急便(唐突)でキキがスランプに陥るのもまさにそれなんだろなぁと思ってる。

広告を非表示にする