
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今年もリトープスの脱皮

多肉植物・サボテン

いただいたリトープス。

去年めでたく脱皮したけど、今年もしっかり脱皮を始めてくれた。
去年はちょっとヘンなところからでてきたんだった。暖簾をくぐる感じで。

monamonadance.hatenablog.com

monamonadance.hatenablog.com

 

そして今年はというと…

 
2/4

 

https://www.instagram.com/p/BBelhq-sR69/

https://www.instagram.com/p/BBelnOpMR7D/

ちゃんと真ん中から出てきてくれそうな感じ!

 

2/8

https://www.instagram.com/p/BBprH7ZMR-W/

https://www.instagram.com/p/BBprK2AsR-a/

おっ。いいねいいね。

 

そして昨日。

2/10

https://www.instagram.com/p/BBprQltsR-r/

https://www.instagram.com/p/BBprTyHMR-y/

見る見る出てきてる。

側面が少し避けてメキメキっと出てきてる。わからないくらいゆ〜っくりだけど、確実に。

面白いねぇ。不思議だねぇ。特にこれといった世話もしてないのにえらいねぇ。日当たりいい場所に置いといて、たまに水をあげるだけ。

サイズを計ったら2cm程度でまだまだ小さいけど。でもいただいた時と比べたら随分大きくなったと思う。

引き続き観察していくよ。

広告を非表示にする