
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

春が待ち遠しい

ブログを書かないでいるうちに年が明けてしまった。
冬場はあんまり植物ネタがないというのも事実。

でも今回うれしい出来事が。

インスタにて仲良くさせていただいてる植物にと〜〜っても詳しいおじさまから、お年玉企画ということで珍しい花のタネをわけていただいた。

https://www.instagram.com/p/BATa8i6sRy8/

こんなにいっぱい。ありがたや〜〜!

しかもどれも普通のタネ屋さんなどではなかなか置いてないものらしい。

ということでいただいたからには今年はこれ全部上手く育てられるかを目標にやっていこう。ありがとう花おじさん。


更新してない間の植物ネタ。

https://www.instagram.com/p/BATbOI9sRzg/

ロチエの花茎が伸びて…

https://www.instagram.com/p/BATbEZusRzI/

(冬場は室内へ)まだまだ伸びたいようで…なかなか花を咲かせる様子がない。なんでかなぁ?

他の方のロチエ写真を見てみると花茎は全然伸びてなくてお花が咲いてるんだけど…。

https://www.instagram.com/p/BATbB93sRzE/

三が日のお参りをした時に見つけた。

ニシキギ科のマユミかな?と思ったら、花おじさんに マサキ と教えていただいた。

マユミにマサキ… 人の名前みたい。

パッカーンと割れて 中から赤いプチが出てるの、ほんとかわいい。


それとずいぶん遡っちゃうけど

https://www.instagram.com/p/BATddJcsR3j/

https://www.instagram.com/p/BATdf-BsR3q/

一昨年(2014)祖母の家から1つだけもらってきたミセバヤの小さな新芽を育ててたらちゃんと育ってくれて、2015の秋には花も咲いてくれた。

そして今はこの花や茎は枯れ、小さな新芽がたくさん出てきてくれた。

https://www.instagram.com/p/BATbGpCMRzN/

たったひとつがこんなに増えた。今年はもっとたくさん咲いてくれそう。いろんな野草と一緒に育ててたから、ミセバヤ専用鉢ってことで植え替えたほういいかもね。



広告を非表示にする