もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉と、種と、木の実と。

またお久しぶりに記事を書くような。

いろいろ植物関係のことをしてはいるものの、記事を書く気力が湧かずこんなことに。でも今日はやっと書いてみる。
 
こないだまた多肉をお迎え。
秋保の道の駅的なお店に行ったら多肉が売ってたので。

 

 

 

https://instagram.com/p/-X5tSeMR_K/

 

また多肉フラペにして。 

種類は、ロチエ、クラッスラ類の若緑、多分リプサリスの猿恋葦じゃないかなぁと思ってる。

ロチエはフォロワーさんに教えてもらったんだけど、名前の響き的に外国語かと思ってたら漢字で『呂千絵』と書くそうで実は和風な名前だったことにびっくり。花芽がついてたし珍しい形だなぁと思って選んだ。(←後々王妃神刀であることが判明。2016/2/3)

 

https://instagram.com/p/-X4oBasR9Z/

フラペチーノみっつに。

夏にグリーンカーテンを設置してた場所の網を取っ払って今は多肉置き場に。グリーンカーテンの蔓や土などの処理作業は結構疲れるし面倒。(と言いつつ毎年やる)

 

https://instagram.com/p/-X4y3CMR9y/

近所のイチョウの木。部屋の窓から見えるんだけど1番こんもりな時に近づいて撮ってみた。

今はもう殆ど葉が落ちた。雄の木らしく実は落ちてなかった。

 

 

https://instagram.com/p/-X44IsMR97/

きのう図書館にふらっと行って借りた本。

種子たちの知恵はデザインもシンプルかわいく、写真も説明もわかりやすく見やすいのでとても良い本。気に入った。

はっぱも絵本のようだけど本物の葉っぱの写真が大きく載っててシンプルな図鑑。

種子の本を読んでたら実物が見たくなり…

 

https://instagram.com/p/-X4vQKMR9r/

ベランダに飛んできたケヤキの種つき葉っぱ。

https://instagram.com/p/-X41EsMR90/

いつか拾ったムクゲの種。もふもふがかわいい。

 

https://instagram.com/p/9NsQoIsR43/

それとこないだシソとバジルの種の収穫作業もした。

 

https://instagram.com/p/9NsS_aMR45/

バジルの種はゆりかごの中に入ってるみたいでかわいい。これを取っていくのはなかなか時間のかかる作業だった。

 

https://instagram.com/p/-X49qOMR-E/

それとこんなものも作ってみたり。

今ちょっと流行ってるらしい?ワックスバー(もどき)を作ってみた。

ほんとうは蜜蝋とソイワックス(シリコンワックス)で作るんだけど、気軽に手に入らないのでうちにあった使ってないただの仏壇用の(笑)ロウソクのロウや、アロマキャンドルなどを溶かして固めただけ。

今までに集めてきた実などを添えて、ロウにはアロマオイルを10滴ほど混ぜた。でもやはりただのロウじゃすぐに香りは落ちる。今は見た目の雰囲気だけで楽しんでる感じ。実を拾い隊な私としては上手く実を飾るのに良い方法だなぁと思った。(今までそのまま吊るすしかなかったし、丸い粒などを壁に飾る手段はなかった)