
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉フラペチーノ

多肉植物・サボテン

ご無沙汰しておりました。

とても悲しい出来事があり、それで心身ともに毎日の日々に追いつかず、なかなかブログも更新できずにいました。
 
そういうわけでいろいろあったので気分転換にと多肉を少しだけ植え替えしてみました。

 

https://instagram.com/p/8lACbZMR-v/

いい加減ぎうぎうになってたセンペルビウム2種を、スタバのカップに植え替えてみた。

笑われるかな〜と思ったらインスタでは意外に、いいアイデアだね!かわいい!と言ってくれて嬉しかった。

ならせっかくだから #多肉フラペチーノ ってタグづけしてみんなでやりませんか?と提案。既にやってる人は絶対いるとは思うけど!

ただ、あのドーム状のフタをするには今の秋の強い陽射しには早すぎたみたいで、2,3日被せておいたら葉焼けしてしまった… あちゃー。(早いうちに気がついてよかった)

でも、それは逆に言うとかなりの温室効果?があるということ。冬場の多肉育成には効果があるんじゃないかな?冬になったらまた試してみよう…かな?

(ちなみに手前のセンペルは、同じく手前のハオの容器に今まで植わってた…)

 

https://instagram.com/p/8lAFlqsR-6/

それと、今まで葉挿しで育ててたちびっ子たちの中で成長してきたものを寄せ植えにしてみた。

かなりもりもりになっちゃった。でもおかげでベランダがすっきりしてよかった。

 

https://instagram.com/p/8lAJr1MR--/

大きく見えるけどほら、睡蓮鉢と比べてみると案外小さな寄せ植え。(って、伝わるかなあ…)

それとこないだ強風のため万が一を考えて多肉を全部部屋に入れた時に撮った一枚。

 

https://instagram.com/p/8lAPI0MR_L/

こうしてみると、思ったよりうちにはたくさんの多肉がいたんだなあ〜としみじみ。

そして最後に

 

https://instagram.com/p/8lAS9aMR_T/

やっぱりダメでした。3種のハオルチア丼のひとつのハオ。枯れました。無駄に植え替えなんかしてホントごめんよ…。あと2つはまだなんとか保ってるっぽいので、生き延びてほしいなあ。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする