
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

三種のハオルチア丼が死にかけた

多肉植物・サボテン

ハオルチア丼の土がかっさかさになっていたのでいい加減植え替えた方がいいのかなと思い、適当なサボテン・多肉植物用の土を買ってきて植え替えた。

 
そのときの土は、セリアで買ったこれ。

 

https://instagram.com/p/7rcdpYMR-g/

https://instagram.com/p/7rcfXlsR-j/

で、植え替えてから何日経ったかは忘れたけど、時々水をやったりしてたぐらいで放置してたらいつのまにか多肉が死にかけてた…。

具体的には、見るからに元気がなくシワシワになって、今までに見たことのないような元気のなさ。葉を触るとヨレヨレ。掘り返してみると根腐れを起こしてしまってた… ああーごめんよ…

おそらく土がよくなくてムレやすいものだったに違いないと思ったので、早速他の土を調達。

今度のはちゃんと花屋さんから買ってきた土で、買う前にもどのようなタイプの土が確認した。

 

https://instagram.com/p/7rcg8vsR-l/

https://instagram.com/p/7rcigUMR-n/

今までの経験上、多肉の土はこういう細かい石みたいなタイプが1番安定して育てられる。よくわからない100均の普通の土みたいなものはやめることにした。反省。

早速植え替えたけど、もしかしたらもうこの子はダメかもしれない。

 

https://instagram.com/p/7rcZJ5sR-a/

掘り返した時点で下の葉がポロポロと抜け落ちてしまったし、根もほぼ腐れてしまってた。でもダメ元で…

 

https://instagram.com/p/7rcXInsR-Y/

https://instagram.com/p/7rcbxuMR-b/

あとの2つは一応まだ生きてる根はあったので、頑張ってもらいたい。

 

このころは元気だったのに、ほんとすまん。

 

失敗したといえば、いつしか挑戦したあじさいの挿し木はあのあと全部枯れてしまった。せっかく葉は出てたのに、暑さにやられてしまった感じ。残念〜。

これ。全部ダメに…。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

 

広告を非表示にする