もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

やまぼうしの実を食べてみた。

あのうだるような暑さはどこへ行ってしまったのか。すっかり秋になってしまった。
セミの鳴き声もほとんど聴かなくなり、入れ替わるように秋の虫たちの鳴き声。
私は夏生まれのためか暑くても夏が好きなので、肌寒さを感じたり日が短くなってきたことに気づくと妙な寂しさに襲われる。

だけど、そんな私が唯一楽しみにしてる秋は「収穫の秋」なのかも。
私はいろんな植物の実を拾うのが好きで、インスタグラムではたったひとりで「実を拾い隊」を結成している。(単なる自己満足)
活動内容は、どんな植物の実でもいいので見つけたり拾ったり食べたりしたら #実を拾い隊 もしくは #実を食べ隊 もしくは #実を愛で隊 タグをつけて投稿するだけ。(常に隊員募集中 たまにタグつけてくれる優しいユーザーもいる)

先日、やまぼうし(ヤマボウシ、山帽子)の実がたくさん生っているのを見つけた。
錦○丘の歩道にずらーーーーーーっとやまぼうしの木が生えていて、鈴なりの実。
すごい!ここはやまぼうし天国か…!と静かに興奮した私。
もちろん拾ってきた(というか、木に生っているのを採った)。
一緒にいた友達には苦笑された。

https://instagram.com/p/7J9COKMR5q/

なんてかわいい形。すばらしい。
ノニに似てますね、と言われた。確かに!ノニは更にグロテスクな形だよね。
個人的にはプラタナスの実にもちょっと似てるかな?と思った。

https://instagram.com/p/7KCbyLMR-3/

これがその、プラタナス(モミジバスズカケノキ)の実。ずいぶん前に拾ったもの。生ったばかりのものはまた違った形なんだけど、私はこの状態(種が剥がれた後の最終形態)の実が一番好き。なんか、ナウシカ感あるから。


やまぼうしの実は食べられるとのことなので、持ち帰って食べてみた。(拾い食いガールと言われた…)

https://instagram.com/p/7J9gj-sR6Z/

中はこんな感じ。果肉は結構ネットリしている。
味は、食べてみた多くの人は「マンゴーのよう」とかいうけど私的にはマンゴーというよりほんのり桃っぽいかな?と思った。ネットリ感の強い桃。
ジャムにしたり、果実酒にするとおいしいらしい。

やまぼうしの花はハナミズキに似てかわいいから錦○丘の歩道に採用されたのかもしれないけど、実が生った後のことまでは考えてなかったんだろうか。歩道に実がたくさん落ちてて、べちゃっとつぶれているものがたくさん…これは掃除が大変だろうなと思った。でもまあ、臭いはないから銀杏よりはずっとましだろうけど。

https://instagram.com/p/7J9jvusR6d/

種はこんな感じ。ひとつの実に2つ入ってた。

 

関係ないけどはてなブログで記事を書くとき、改行するとやたら行間が開いてしまうのが嫌だった。…が、「シフトを押しながら改行すれば行間が開きすぎない」という情報を得たので試しにやってみた。その記事書いてくれた方本当にありがたい…!


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする