
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

しそジェノベーゼを作ってみた

しそがまた採れたのだけど、また例の合法ハーブshisoを作るのも飽きてきた。
他に何かいい使い方はないだろうか、ととりあえず冷凍保存してたところにいいレシピを教えてもらった。
しそジェノベーゼもオススメですよ!と。
作り方は簡単で単にバジルをしそに変えただけでバジルの時と全く同じ。

https://instagram.com/p/62TTT3MR6q/

フードプロセッサーにしそを投入。

https://instagram.com/p/62TXB5MR6x/

収穫した分だけでは足りなかったので特売のしそを追加投入。

というよりじつはこの特売品をみつけたから、じゃあ作ってみるかと思い立ったというのが本音。

https://instagram.com/p/62TZnlsR61/

今回のナッツはくるみとアーモンドにしてみた。

https://instagram.com/p/62TckTsR64/

最後にオリーブオイルと塩を入れたらガーッとやっちゃおう。

https://instagram.com/p/62TecsMR68/

https://instagram.com/p/62TgH9MR6-/

できた。(赤いのはアーモンドの皮。)

そしてすぐしそジェノベーゼスパゲティを試しに作ってみた。

https://instagram.com/p/62Tim-sR7A/

んーんまい。バジルより爽やかなのかな?食べ比べてみたい。でもこれはバジルだと言われても気がつかないかもと思った。(舌がいかれてる?)

あっそうそう、しそなので味が薄かったら醤油を垂らしてみても合う。(と私は思った)

バジルとしそを合わせたジェノベーゼソースでも美味しいようですので是非。


おまけ。

バジルつながりで。前から気になってたこれをついに飲んでみた。

f:id:otsumamimonaka:20150826224639j:image

きもちわるい!かえるの卵みたい!と話題のバジルシードドリンク。

小さい頃は素手でかえるの卵を無意味にバケツに集めて遊んでた私としてはこういうものは抵抗なく飲める。むしろ興味津々。大興奮。

お味は他にも数種類あるみたいだけど、ライチはおいしかった。バジルシードがプルプルしてておいしい。あえて種を噛んでみるのも楽しい。バジルの種がプルプルになるなんて、この商品を見つけるまでは知らなかった。飲むとかなりお腹がふくれる。ちょっとお高いのがネック。¥170くらいならいいのに。ちなみに原産国はタイでした。私の好きな国。






広告を非表示にする