
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉近況8/20

多肉植物・サボテン 葉挿しの月美人

最近はあまり多肉のことを記録してなかったので、ここらで投下。

以前近況を書いたのは6月だって。あれからどのくらい変化してるかな?

※写真かなり多め

monamonadance.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/6jWXqfsR6x/

かえるビールから緑の泡が噴き出してるみたいなグリーンネックレス。結構伸びた。

https://instagram.com/p/6jYngEMR9P/

寄せ植えその1。なんだかカオス化してきた。

でも私的にはワイルドに育って欲しいので、このまま育てようと思う。

https://instagram.com/p/6jY8GWMR9p/

横から見ると根が出ていたり…

https://instagram.com/p/6jZBfysR9w/

https://instagram.com/p/6jZGCtsR91/

ちびっ子がでてきていたり。かわいいなぁ。

 

https://instagram.com/p/6jZdxUsR-U/

https://instagram.com/p/6jZguyMR-Z/

気に入っているのは乙女心。ちょっとカクカクしてて鉱物っぽく見えるところがたまらない。

https://instagram.com/p/6jZJQnMR95/

こちらはいただいた朧月。こう見ると綺麗だけど、

https://instagram.com/p/6jZM1SMR9-/

裏から見るとこんなことになってる。根もとの茎が太い!力強さを感じる。

 

https://instagram.com/p/6jWa1IsR60/

寄せ植えその2。こう見るといい感じだけど…

https://instagram.com/p/6jWhAnsR68/

横からみるとすっからかん。

これってこうなってしまうものなのか、それともダメな育ち方なのか?徒長している感じはあるよね。でも元気なさそうってこともないしなぁ。(多肉飼いとしてとっても恥さらしな写真なのかもな…アドバイスなどいつでもお待ちしております。)

https://instagram.com/p/6jZTtDMR-H/

そしてこれがさび病らしきブロンズ姫。なぜかブロンズ姫だけこのような事態に見舞われていて、他の多肉に移ったりは今のところない。ハッ、もしかしてブロンズだからさびた…!?(違う)

 

https://instagram.com/p/6jWxpWMR7P/

寄せ植えその3。

https://instagram.com/p/6jW2OasR7T/

いただいた舞乙女なのか、数珠星なのか…ちょっと色あせたけど、今はようやく根付いた。(当初はそのままポンと置いてただけだった)

 

https://instagram.com/p/6jWtE0sR7K/

https://instagram.com/p/6l_kslMR0-/

お迎えしてからずっと順調に大きく育っている100均(ダイソー)のセンペルビューム2種。

https://instagram.com/p/6l_n7hsR1D/

ずっと花芽だと思ってたの、いつまでも花が咲かないなぁと思ってよく見たら子株だったことが判明。これはこのままでいいのかな?

この記事と比べるとどれだけ育ったか一目瞭然。そっかまだ一年も経ってないのか。

monamonadance.hatenablog.com

 

https://instagram.com/p/6jXRMmMR7x/

https://instagram.com/p/6jXYWCMR75/

こちらも100均からお迎えのサボテン星月夜。最初はとげがなかったのに今はある。下の方は黄色っぽくなってきた。少しずつ伸びている感じ。

https://instagram.com/p/6jZazzMR-Q/

https://instagram.com/p/6mC08RsR48/

リトさん。脱皮してから大きくなってきた感ある。最近は割れ目がどんどん広がってきてるので、次回の脱皮はちゃんと真ん中から出てきそうな気がする。楽しみだなぁ。

 

https://instagram.com/p/6mE6KhMR6y/

https://instagram.com/p/6mE9LcMR61/

ゴーラム。何事もなく順調。根もとは木化してくれて嬉しい。(それがひとつの目標だった)チャオコーラベルが色あせてしまった。

 

https://instagram.com/p/6jZsCvsR-m/

最後に、去年葉挿しで育てた月美人。こんなに大きく。おかげでトトロがホラーに。セダム2種も植えてるけど、モリムラマンネングサは元気な反面ヒスパニクムはかれっかれ。他の鉢のヒスパニクムもダメになっちゃった感じ。寒さには強いけど暑さに弱いのかな?それとも別の理由?よくわからない。

葉挿しの月美人記事をまとめてみました↓

monamonadance.hatenablog.com


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする