
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

自家製ジェノベーゼソース2015

ハーブ ベランダ菜園

こんにちは。

このかんさつにっきもいつの間にか4年目を迎えていたようです。信じられない。こないだ始めたばっかだったような…。
 
さてさて、こないだバジルを収穫して毎年の定番、ジェノベーゼソース(もどき)を今年も作ったよ。

https://instagram.com/p/6YnRN5MR-j/

なんかあんまり美味しそうに見えないかな?いや、でも実際はうまい。

今回の材料は、バジル採れるだけ(ざるにいっぱいくらい)、オリーブオイル、アーモンド、カシューナッツ、にんにく、塩。松の実は高いからなし。味にうるさい人は入れたらいいけど、なくてもおいしいよ。

作り方は、まずナッツ類を小さなミキサーで粉々にしてからフードプロセッサーにバジル、オリーブオイル、ナッツ類、刻んだにんにくを入れてガーッとやる。混ざりにくかったらオリーブオイルを足すと良いかも。混ざったら塩をお好みの味になるくらい入れてまたガーッと。

それとあまりナッツ類を入れすぎると茶色いソースになるので注意。(私はついつい入れすぎた)

 

https://instagram.com/p/6YnYhBMR-z/

使い方は、例えば↑みたいにクラッカーに乗せてもおいしいし、私はトーストしたパンに塗って食べるのが好き。ただ塗りすぎると胃もたれするので注意。

 

https://instagram.com/p/6YnJgoMR-V/

昨日はスパゲティジェノベーゼにして食べた。あまりにも美味しくて食べた後の写真しか撮れなかった。プチトマトとハムをジェノベーゼソースで炒めて仕上げに粉チーズをかけた。

今年もバジルを味わえてよかった。

monamonadance.hatenablog.com

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする