
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

蓮の葉が何故か枯れてきた

睡蓮鉢・ビオトープ

こちら仙台は昨日までで4日連続の猛暑日が続いておりました。これは観測史上初とのこと。やっぱりこの暑さは異常だわ…

そのせいなのかはわからないが、ここ2,3日のうちに蓮の葉が急に枯れ始めた。

https://instagram.com/p/6G-bmNMR8S/

 

https://instagram.com/p/6G9Sn4sR6m/

https://instagram.com/p/6G9U7zsR6t/

https://instagram.com/p/6G9Wr2MR6x/

おかしい。おかしい。まだ枯れるには早すぎる。

と思ってよくよく葉を見てみると…

https://instagram.com/p/6G9kHiMR7I/

うわ!なんかいる!うわうわうわ!(これは葉の裏だけど、実際は表側にたくさんいた)

特に枯れている葉にはたくさんのこいつらが蔓延っていた。白い粉のようなものまで吹いていた。

調べたらハダニらしい。水に弱いとのことなので、ひたすら地道にひとつひとつの葉に霧吹きをかけて指で虫を払う駆除をした…許さん…許さんからな…!

過去に こんなこと を言っておきながら、害を及ぼすやつらに対しては容赦ない私。もしも大切に育ててるかわいいかわいい娘に変な虫がよりついて、そいつらによってピュアだった娘がグレてしまったら誰だって許さんだろ!それと全く同じ心理だから……!

https://instagram.com/p/6G9ZIosR62/

まだピュアな部分の娘。スベスベのお肌。娘よ…!

今までこんなことなかったのになぜ突然?やっぱり猛暑日が続いたことも関係する?なかなか雨が降らないから。(雨が降ると葉についた汚れなどは雨のしずくと一緒に落ちてくれるはず)

もう花が上がるのは諦めてるけど私は葉っぱだけでも十分に満足してるし大好きなんだ。そんな私にとっての癒しがこうなってしまうのは悲しい!地道に霧吹きシュッシュ攻撃を続けるしかない。(葉の裏にまで隠れてやがるのが厄介)
 
おまけ

https://instagram.com/p/6HA4x-MRwI/

ベランダにツクツクボウシくんが遊びに来てくれた。つぶらな瞳がキュート。

ツクツクボウシとミンミンゼミは似てるけど、見分け方はツクツクボウシのほうが小さいのと、緑色の入った体色。らしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする