
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

いつのまにか元気になってたリプサリス

こんにちは。暑いですね。人間の私はこの異常な暑さで半分溶けかけていますが、リプサリスはここにきて急に元気を取り戻したようです。

https://instagram.com/p/5vnw8vsRyf/

https://instagram.com/p/5vn3PGMRyp/

今までは色が薄くなって成長も止まってたけど、いつのまにか再び伸び出して色も良くなった気がする。

なにより今まではいくら水をやってもしなしな~しわしわ~としてたのに、今はぎゅいーん!と、見るからに元気な感じになった。

なぜ今になって元気になったのかは不明。大きい鉢に植え替えてからはずいぶん経ってるのに。諦めかけていたところ復活してくれてよかった。

 

https://instagram.com/p/51HiohsR8i/

このぎゅいーん!感伝わるかなぁ。よくみるとしわしわはまだしてたけど、葉の先にまで水分が行きわたってるように見える。今まではたら~んと垂れていた。

 

https://instagram.com/p/51HlRQMR8k/

また伸び始めたキミ。

 

https://instagram.com/p/5vn7JDsRy0/

そしてこちらは取れちゃったもの+いただいたものを小鉢に植えたもの。こちらは特に問題もなく元気に育ってるように見える。

 

https://instagram.com/p/5vn-i8sRy2/

小鉢のリプたちは大きな鉢のほうと比べるとずいぶんとギュッ!としてる(ひとつひとつの節がみじかい)何がそうさせるのかは不明。

https://instagram.com/p/5voCg8sRzB/

いただいたほうのリプ(種類不明)はアンテナのようなランナーが伸びている。

リプサリスって面白いよね。もっと頭がよかったらリプサリスの研究をしたかった。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする