
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

まだ小さいゴーヤーが黄色くなった!

どうも。ここ数日は急に更新頻度が高い私です。

昨日までは緑色だったはずのゴーヤーが今日見たら急に黄色くなってた!

https://instagram.com/p/5Yts-DMRzY/

まだまだ小さいのにー!

すぐさまググったら、黄色くなったのは熟したってことらしい。ではなぜまだ小さいうちに熟してしまったのか。

これは調べたらいろいろな説が出てきたんだけど、どれが正しいのかな?

  • 水のやり過ぎ/肥料のやり過ぎ(ゴーヤーはトマトと同じようにやせた土地のほうがよく育ちやすい)
  • (逆に)肥料が足りないからすぐさま肥料をやったほうが良い
  • プランターが小さい
うーんうーん…
私としては水のやり過ぎとプランターが小さいこと(というか無意味に自然薯を一緒に植えてたから→よくばり)が当てはまるような気がした。なのでとりあえずこれからは2日に1度ペースで水をあげてみようかな?(でも朝起きて土がカラッカラに乾いてるのを見るとどうしてもあげたくなるよー!)
おばあちゃんの家からもらったゴーヤーは大きく育ってたから、おばあちゃん(元農家、今も野菜を育てたりしてる)はやっぱりさすがだなぁと思った。

 

黄色くなったゴーヤーは仕方なくすぐ収穫。

https://instagram.com/p/5Ytz7FMRzm/

https://instagram.com/p/5Yt696MRzv/

 

王子にちょっといたずら。

 

 

 

無駄にゴーヤーを愉しむ私。。

そして早速調理。切ったらこんな感じ。

https://instagram.com/p/5Y1MaQsR86/

赤々とした種。種がこんな色になるなんて知らなかった。この種の赤くてぷるぷるした部分も食べられるというのでお皿に盛った。

https://instagram.com/p/5Y1JI6sR84/

 

実の部分はシンプルにマヨがけに。マヨをかける前にラップしてレンジで1分ほどチンしたよ。

https://instagram.com/p/5Y1GmfsR82/

おつまみ感覚でおいしくいただきました。種ははっきり言ってほとんど味はなく、ほんのり甘みを感じるぐらい。でも自分で育てたものというのもあり、無駄なく完食。ごちそうさまでした。

種はとっておいて、また来年リベンジしてもいいかもね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする