もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

大葉とバジル

こないだ花屋で買った大葉がかなり育ったので収穫。

収穫は2回目で、1回目は細切りにして何かの料理の上に乗せた。(なんだったか忘れた…冷奴かな?→思い出した。ナスの煮浸しの上に!)

https://instagram.com/p/5WlcLjsR8g/

どう料理しようか〜と考えて、そういえば早めに豚肉を使わないといけなかったと思い出し、豚肉の長芋しそ巻きに。

https://instagram.com/p/5WxeA9sR_r/

それでも大葉が余ったので、今巷で話題の「合法ハーブshiso」とか呼ばれているものを仕込んだ。

https://instagram.com/p/5WxfVksR_s/

大葉をしょうゆとごま油、スライスしたにんにくで一晩漬け込むだけ。食べ方はご飯に乗っけて食べてもいいし、炒め物の時に一緒に入れたり、様々な料理の上に乗せたりなど自由。

かなりキマるらしく、依存性も高いので注意。この夏も自宅でこっそりshisoを育ててキマるヤク中が増加中…へっへっへ…。

https://instagram.com/p/5Wla4SsR8e/

大葉の他にも種から育てたバジルもいい感じに育ってる。こないだ同じく花屋からバジルの苗も買ってきたんだけど、植え替えしたら何故か枯れてしまった…。

悲しかったので結局元から持ってた種をまいてみたらそのほうがむしろぐんぐん育ってくれた。バジルは種から育てるほうが、たくさん育てたい人にはいいのかも。何故苗のが失敗したのかは不明…植え替えでびっくりしちゃったのかなあ?

ちなみに土はダイソーのハーブの土と腐葉土をミックスしたもの。問題なく元気に育ってるよ〜。

もうちょっと大きくなったらジェノベーゼソースにする!


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする