読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

てきとう挿し木鉢

こないだ祖父母のお庭からいただいてきた紫陽花とローリエの枝。

 
挿し木は初めて。で、どうしたかというと…

 

https://instagram.com/p/5BEbv-MR3Z/

ずばばばばーん。

挿せるだけ挿したった!これぞ適当がモットーな私のやり方!(挿しすぎて集中線みたいになってる…)

常に土に湿り気があるようにだけは気をつけておいた。

メネデールを買おうと思ったんだけど、私の行ける範囲のお店では何故か大きなサイズのメネデールしか売ってなくて、そんなにあっても困るしなあ…ということで結局買わず。

ならばあえて特別なことはせずに挿し木をしたら成功するのか!?(芽は出るのか)という実験ということにしようと思い立ち。

もらってきてから17日くらい経った今…

 

https://instagram.com/p/5BEeIvsR3g/

https://instagram.com/p/5BEhJQsR3p/

https://instagram.com/p/5BEn4HsR32/

ダメもとだったのに出た!ほとんどの芽が出た!

https://instagram.com/p/5BE1xzMR4Z/

これはこないだ買ったスグリ。これもダメもとで挿してみたらちゃんと小さな葉が出てきた!

唯一ローリエだけは変化なし。というより葉がカラカラになってきた気が…ローリエこそ一番簡単なのかと思ったら逆だった…

ダメだったらちょっと調べてから、またわけてもらおう。おいしいカレーを作りたい。

そうそう、挿し木鉢をじっと見ていたら何やら動くものを発見…

動きと形からするとシャクトリムシだと思うけど、こんなに小さいのは初めて見た!

糸くずくらいの大きさだよ!?こんなに小さなシャクトリムシっているの!?

見ようによっては粘菌のようにも見える。進化した素早い粘菌。笑

イモムシって半日ぐらいで肥大するから、今はもっと大きくなってるのかな。それともやっぱり未知の生物かな?

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする