
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ホテイソウが・・・

ホテイソウ(布袋草・ホテイアオイ) 睡蓮鉢・ビオトープ

花屋で買ったホテイソウ(布袋草)。

どうせ溶けるんだろうな~ と最初から諦めてたのに、溶けるどころか爆殖な今。

ホテイソウはうちの環境には合ってないんだろうと思ってたけど全然そんなことはなかったようで…今までは何がいけなかったんだろう?

まさかこんなことになるとは…

https://instagram.com/p/4-1PD9MR_t/

これが元株。

やけに巨大化。それだけじゃなく…

https://instagram.com/p/4-1MSxMR_q/

こんなに増えてしまった。バケツにいっぱい。どーしよう。こういうの好きなご近所さんがいたら配るのになぁ~。

溶ければ溶けたで文句言って、増えれば増えたでやっぱり文句を言うんだから自分勝手だよなーなんて自分で思いながら。

こんなに元気なら花咲かないかなぁ?ホテイソウの花はレア感ある。

 

ちなみにスイレンとハスは

https://instagram.com/p/4-1TLHsR_w/

ハス7/11

立ち葉が多くなってきた。少しでも枯れかかった葉は根元から切ってしまうことにしてる。葉はどんどんでてくるが、花芽はまだ。

 

https://instagram.com/p/4-1X3VsR_3/

スイレン7/11

追肥をしたからなのか、葉がどんどん出てきてる。ひとつひとつの葉が前より大きくなってきている気がする。でも花芽の出る様子はない。ちょっと葉が多すぎるような気がするけど、枯れてないから取り除いてない。でも取り除いたほうがいいんだろうか?(花芽の出が良くなる?)

 

極力日の光が入るようにしたほうが良いとのことなので、どちらもウキクサが増えてきたら取り除くことにしている。ホテイソウもひとつの鉢に1株だけ。増殖したら取ってバケツに。

 

そういえば!

前回書いた記事

が、なんと週刊はてなブログで紹介されました。

初めて「今週のお題」に参加してみたけど、まさか採用されてしまうとは。びっくりした~。週刊はてなブログさん、ありがとうございました。

(でもはっきり言ってそれでアクセス数が上がったとか、読者数が増えるとかは全ッ然ないんだなこれが!)


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする