
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ゴーヤーのグリーンカーテン

今週のお題「夏支度」

無理やり今週のお題に挑戦。

うちでしてる夏支度といえばやっぱりゴーヤーのグリーンカーテンかな。

うちのベランダにはグリーンカーテン用支柱を設置しているので、毎年ひとつのツル植物に挑戦してて、今年はゴーヤーに。

グリーンカーテンは窓からの直射日光を防いで室内の暑さを和らげてくれる効果があるし、それに収穫したものを食べればスタミナもついて一石二鳥!

今は私の身長を優に超え、支柱も網も超え、ツルが「どこに行ったらいいの~」とオロオロしてたので網のほうに誘導しておいた。

 

今一番成長してる実

https://instagram.com/p/4td882sR33/

2015/6/30

 

https://instagram.com/p/4td6rxMR3z/

これが今日。2015/7/4

でもまだこれひとつしかなってない。昨日やっともうひとつの雌花の人工授粉に成功。

それにしてもこのゴツゴツ感、ウルトラ怪獣っぽい。

 

雄花と雌花

https://instagram.com/p/4teNOrsR4E/

手前が雄花、奥が雌花。

雄花は咲いたその日にぽろっと落ちる短い命。なので受粉するときは雄花をぷちっと取って雌花にダイレクトにちょんちょん、とする。

https://instagram.com/p/4teTrTMR4O/

これが第一弾だったけどこの雌花が咲いた日、雄花がひとつも咲かず、結果受粉できずに終わってしまった。受粉できないと大きくならず、今は黄変してきた。

 

伸び具合

https://instagram.com/p/4teD9PMR3-/

こないだ撮ったもの。今はもっとワサワサ。

今日はベランダ掃除をしてとっても綺麗になった。スッキリしたベランダを眺めてひとり悦に入っていた。

ご近所の方に見られてたら絶対変な人と思われてるだろ~な。毎日のようにベランダに少なくとも10分以上はいるし…今日みたいに多い時は1時間以上いたり、何度も出たり入ったりとか。自分でも頭おかしいのかなってくらい植物を眺めてる。でもやめられないとまらない。

 

そういえばこないだ月曜から夜更かしを見てたら、40歳を過ぎたあたりから急に花や植物が好きになる、他にもNHKを見ると落ち着く、お坊さんの説法が聴きたくなる、スカートを履きたくなくなる、という意見が多い というのがやってて完全に自分だと思った。(植物好き・NHKよく見る・実は独学で仏教の勉強中・スカートはあまり履かなくなった/履くとしてもロングスカート)でも私は一応まだ20代なの…

自分の場合は訳あって同じ年代の普通の人よりはスローな生活を送っていることが原因だと思う。そうじゃなかった時は花や植物には全く興味がなかったしきれいともかわいいとも思わなかった。数年前と比べるとびっくりするくらいに変わった。

おそらく40歳を過ぎると時間と心に余裕が出てくる人が多くなって、そうなると今まで見向きもしなかった花や植物に興味を持つのかもしれないって思った。花や植物に限ったことではないだろうけど。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする