
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

うちに遊びに来たいきものたち

いきもの

ベランダに植物を置いてると、いろんな生き物が遊びに来る。

虫ってすごい。ものすごい嗅覚?センサーみたいなものがあるからどこからともなくうちに来るんだろうなぁ。なんでわかるの!?って思っちゃうくらいダイレクトにやってくる。虫ってすごい。

 よくみかけるのはハナアブ。アブっていうと刺すイメージだから最初は怖かったけど、ハナアブは花の蜜しか吸わないから刺してこないんだって。よかった。

そして先日こんなことが。葉っぱにゴミがついてたので手で掃ったら、なんとそのゴミがうごうごと動き出すではないか!ぎゃーーー!ゴミが動いたー!!オカルト超常現象ーーーー!!!って一瞬思ったけど、よくみたら虫だった。

「ゴミ 背負う 虫」でググってみると、クサカゲロウの幼虫と判明。こんなヤツがいるんだ!知らなかった。なんて面白い虫!

小さなバッタのようなのもいた。調べたところこれはバッタ目キリギリス科のヤブキリの幼虫らしい。なが~い触角。

野草鉢にはいつの間にか大きな芋虫がいたりとか。色がマスカットみたいで綺麗だった。なんの幼虫か特定するのは難しい。ほとんどの場合蛾なんだろうけど。翌日にはいなくなってた。

(ひとりごと・・・IGの動画を載せると何故かその下に妙な空間がぽっかりできてしまうのが納得いかない~)


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする