
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス ~6/30

睡蓮鉢・ビオトープ

睡蓮と蓮の写真を撮りだめたので並べてみよう。

 

まずは蓮

 

https://instagram.com/p/4Jcn1QMRwi/

6/10

 

https://instagram.com/p/4Jcw-CMRw1/

6/13

 

https://instagram.com/p/4Jc36TMRw7/

6/20

 

https://instagram.com/p/4kyudNMR6w/

6/30

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

睡蓮

 

https://instagram.com/p/4k0lKzsR-Y/

6/20

 

 

https://instagram.com/p/4kyq9CsR6p/

6/30

 

睡蓮はこのくらいになると大きな変化はなく撮っても意味がないことに気付いた…。あとは花がついてくれればいいんだけど、望みは薄い。

蓮はやっと立ち葉が出てきて、葉も大きいものがでてきたところ。だけどもしかしたら普通より小さめなのかも。植え替えもできなかったから、同じく花を咲かせる自信なし。咲いてくれたらラッキー。

でも、今まで肥料が少なすぎたことがわかったので、今年はかなり多めにあげてる。(あげすぎも良くないが)そこに望みをかけるしかない。来年はぜ~~~~~~ったいちゃんとした植え替えをする!

それと、蓮に浮かばせてるホテイソウ(布袋草)。今まではすぐに溶けちゃってたのに、今回は元気に育ってどんどん大きくなってる!こんなの初めて!今までのは株自体がよくなかったのかなぁ?

 

おまけ。

仙台でもようやく梅雨入りして(196?と並んで観測史上最も遅い梅雨入りだったとか)、一日中どっさり雨が降った。水玉がかわいかったので。

https://instagram.com/p/4ky-qKMR7Y/

https://instagram.com/p/4ky3ZpsR7L/

https://instagram.com/p/4ky1EwMR7F/

https://instagram.com/p/4kyzC5MR7A/

 

 

おまけのおまけ。

蓮の葉は出たての時は横から見るとハート型になっててかわいい。

https://instagram.com/p/4kywzosR62/

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする