
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

祖父母宅のお庭へ。

祖父母宅のお庭に睡蓮鉢を設置したらしい。

といっても、睡蓮や蓮を買ったというわけでもなく、鉢というのも使ってない火鉢にただ水を入れてみただけのもの。

とりあえず水草と金魚を3匹買ってきて入れておいたものの、すぐに金魚が全滅してしまったとの話を聞いたので、これは私としてはなんとかしたい!と思い、祖父母の家へ行ってきた。

メダカ愛好家の私は、「金魚よりメダカをオススメするよ!!!」とメダカをごり押しして卵をたくさんあげた。他にもヒメタニシや浮草なども。卵が上手く孵って、子メダカも上手く育てばいいなぁ~。エビも、もっと増えればあげられるんだけど。

今はこんな感じ。(土を掘って埋め込んだ)

https://instagram.com/p/4TgqsUsR8F/

来年になったらうちの茶碗蓮をまるごとあげることにした。

というのも、IGの蓮仲間さんの家のハスを来年になったら株分けしていただけることになったので、うちでは来年からはそちらを育ててみる。そちらは手乗り蓮というもので、茶碗蓮と同じく小さめのものらしい。でも茶碗蓮とは違って八重咲きでないもの。花立ちも良いらしい。

そして祖父母の家にあげる茶碗蓮のほうも、私が管理をして上手く育てていきたい。年1回の植え替えと、月1の肥料。専属の庭師(睡蓮鉢師?)になろう。顔見せできる回数が増えて祖父母も喜ぶだろうし。

あとせっかくなのでうちの多肉も少しわけた。

https://instagram.com/p/4TglWisR8A/

 

そして、私も祖父母のお庭からいろいろもらってきた。

あじさいと、ローリエ(月桂樹)。どちらも挿し木で育つとのことなので、試してみることにした。上手く育てばいいなぁ。メネデールを買ってきたほうがよさそう。(ゲームのアイテムっぽい名前だなー/ツヨクナール的な

ローリエは上手く育ったらおいしいカレーを作ろう。

他にもいろんなお花の種を採取してきた。

 

祖父母のお庭は決して広くはないけど、それでも普段ベランダーな私にとっては最高に癒される空間。(かえってそのこじんまり感がいいのかも。)遊びに行くと必ず時間も忘れてぼーっとしてる。。いきものもたくさんいるし、あとスズメやヒヨドリも来る。ごはんとかあげてるんだって。

https://instagram.com/p/4Tg1gCMR8M/

 

https://instagram.com/p/4ThFSRsR8i/

アリッサムとか

 

https://instagram.com/p/4ThHLBMR8l/

レウィシアとか(これお気に入り。多肉に近い植物らしい。)

 

https://instagram.com/p/4ThSWBsR8t/

シロタエギク(シルバーリーフ)とか

 

https://instagram.com/p/4ThVvTsR80/

カタバミとか

 

https://instagram.com/p/4ThYXUMR85/

クレマチスの種さやとか

 

https://instagram.com/p/4ThapksR89/

ネメシアとか

 

https://instagram.com/p/4Thi_MMR9E/

これはわからなかった(実は名前調べるのに時間かかってる/園芸種って同じようなのたくさんあるから特定難しいよね!)

 

https://instagram.com/p/4ThmJpsR9H/

ミセバヤとか(あれ?うちのとだいぶ違うぞ…)

 

https://instagram.com/p/4ThoYiMR9K/

うーんこれもわからなかった…キク科?マーガレット?すぐわかりそうなものほど特定できない!

 

https://instagram.com/p/4Thr65sR9N/

これは祖母に聞いたら、ムラサキシキブだって。

 

https://instagram.com/p/4ThwygsR9W/

ねことか。

 

https://instagram.com/p/4Th2L8MR9e/

モデルになってもらったり

 

https://instagram.com/p/4TiJy0MR9s/

スグリゾウムシくんにもモデルになってもらった。

 

https://instagram.com/p/4TiRRGMR9z/

https://instagram.com/p/4ThP-kMR8r/

あじさいとか。(あじさいの花の近くの茎はその花の色になっているとIGで見かけたので、見てみたら本当にそうなってた。不思議。)

 

 動画も撮ってみた。とりすぎかな


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする