もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ゴーヤーの花が咲いた→すぐ落ちる!

先日やっとゴーヤーの花が咲いた。

2輪確認。

https://instagram.com/p/3s8ZIqsRz2/

だけど…なぜか咲いたその日?に花が落ちてしまう!

せっかく花がついたのに2輪ともポトッと落ちてしまってショック…

取れた花を調べてみると、しぼんだ花の内側にとても小さい茶色い虫がたくさんいた。もしやこの虫のせい!?と不安に思い、さっそく調べてみた…

↑の回答によると、どうやらゴーヤーには雄花と雌花があるようで、雄花の場合はすぐに落ちてしまうそう。

しかも、咲き始めは大体雄花ばっかりだし、そもそも比率的にも雄花のほうがたくさん咲いて、雌花はたま~に咲く感じらしい。

へ~。なるほど。知らなかった~!

質問者さんも同じように小さな虫がついてると言ってるけど、虫は全く関係なかった!虫よすまんかった!!

ゴーヤーを育てるのは初めてなので勉強になった。

ちゃんと週一で液体肥料も与えてるよ。(毎週水曜日が液体肥料デー)

雌花がついたらちゃんと人工受粉もしないと。やっぱり毎日の観察って欠かせないね。

 

https://instagram.com/p/3s8jm9MR0E/

これは雄花

https://instagram.com/p/3s8k5iMR0G/

これも雄花。

 

全部のつぼみを確認したけど今のところ全部雄花のよう。

雌花はよくみるとつぼみにキュウリっぽい膨らみがあるんだって。

(雌花を見つけ次第ここに写真を追加しよう)

【追記】6/12 あったあった!初めての雌花!

https://instagram.com/p/30lv92sRyY/

 

https://instagram.com/p/3s8gdOMRz_/

今はこのくらい成長。(違う形の葉っぱは自然薯。)

大体腰の下くらいかな。自然薯の葉っぱのほうがずいぶん上まで伸びた。

 

 

◆ちょっとしたお知らせ◆

数か月間試しにはてなスターをつけられる設定にしていたのですが、やはりとりはずすことにしました。はてなスターをつけられる設定にしている方には、こちらからはつけたりすることもあると思います。いつもスターをつけてくださっていたみなさんはありがとうございました。

これからも変わらずどうぞよろしくお願いします。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。