
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

アオミドロじゃなくてアミミドロ

ホテイアオイの根をよくよく見てみたら、他にもくっついているものが。

 

https://instagram.com/p/3ppZF0sRx2/

 

拡大すると…

 

https://instagram.com/p/3ppbHhMRx5/

https://instagram.com/p/3ppcsisRx9/

https://instagram.com/p/3ppfDxsRyA/

https://instagram.com/p/3pphRoMRyD/

ハニカム構造的な。わかるかな?

これはアミミドロという名前の藻。(アオミドロじゃなくてアミミドロ)

網目状になっている面白い藻で、これは過去にも睡蓮鉢に自然と生えてきたことがあった。

初めて見たときにひとめぼれ。素敵な形!と思って。しかも生態がゆるかわ。

田んぼにいけばよくあるみたい。近くに田んぼがあれば最高なのに。

手のひらで見るとわからないけど、本来は円筒状の形をしているんだって。円筒状の網だなんて余計に面白い。

アミミドロ(Hydrodictyon sp.) ←円筒状のものが見られるよ

 

アミミドロ - Wikipedia

Hydrodictyon reticulatum

Hydrodictyon amimidoro01.jpg
"Hydrodictyon amimidoro01". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

見つけたのはまだ小さな状態の網だけど、この網が膨張するようにそのままどんどん大きく成長していくらしい。大きくなってくるとメダカが網に引っ掛かって死んだりということもあるみたい。メダカ飼いとしてはそこだけ注意だね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする