読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ホテイアオイと、くっついてきたおまけ。

ホテイソウ(布袋草・ホテイアオイ) いきもの 睡蓮鉢・ビオトープ
お花屋さんで使えるお花券を持ってたのでいろいろ買った。
 

https://instagram.com/p/3lcClkMR90/

いろいろ買ったもののひとつを今日は紹介。

ついつい買ってしまったホテイアオイ(ホテイソウ、布袋草)。睡蓮鉢用に。
今の時期花屋にはホテイアオイが並ぶ。
前に2回育てたことがあるけど、うちの環境はどうも合わないらしくてすぐ溶けちゃうんだよね。
ホテイアオイは強めの陽の光に、ちょっと汚めの(濁ってる)水質でよく育つらしい。どうせまた溶けちゃうんだろうなー。
 

https://instagram.com/p/3lcD57MR92/

メダカの卵くっついてないかなーと根っこを探ってみたら、卵は全然ついてなくて代わりにラムズホーンみたいな貝がたくさんくっついてた。

調べたらこれはヒラマキミズマイマイと言うらしく、一般的にはかなりの嫌われ者で駆除方法のサイトばかり出てきた。
サカマキガイと同じように、小さくて繁殖力が強いからあまり役立たない+繁殖しすぎて気持ち悪いことが嫌われる主な理由のよう。
でも私としてはかわいいなぁと思うし、今までもサカマキガイを特別駆除せず自由にさせてたので、ヒラマキミズマイマイも同じようにしようと思う。
 
サカマキガイについては人によってはこういう考え方の人もいるし、水質を良くしてくれるという話もある。

私としてはできるだけ生き物を粗末に扱いたくないなあという気持ちがある。
 
前に考えたんだけど、害虫とか雑草とか呼ばれているものって全て人間のエゴでそう決めつけているに過ぎないんだよね。それはなんだかあんまりだ。だから私は雑草とは呼ばず親しみを込めて野草と呼んでるし、人知れず咲く野草が好き。家に入ってきた虫もできるだけ殺さず外に帰すようにしてる。
(ただそれらによる被害のことを考えると仕方ない部分はもちろんある。だけど迷惑なほどの実害に遭ってるわけじゃなければ極端に嫌う必要もないんじゃないかなぁ/生理的に受け付けない場合は仕方ないと思うけど)
 
 
昭和天皇が言ったという、
雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。」
という言葉が好き。
これは雑草に限ったことではなくて、いろんなことに置き換えて考えることもできる。この言葉を座右の銘にして生きるのも素敵だね。昭和天皇は優しい人だったのかな。
 
なんだか深く話し込んでしまったな…!
話は戻るけど、マイマイの他にもおまけがついてきた。
 

https://instagram.com/p/3lwYYpMRwj/

これはアカウキクサっぽい。

育てたことない浮き草。どんなふうに増殖していくか楽しみ。
そばにあるウキクサはかなり小さい。(1つの葉が1センチもないくらい)
つまりアカウキクサは超ミニマム浮き草。
 
今思った。何かちょっとした生き物と植物を育ててみたいって人はホテイアオイを買ってみるといいんじゃないかな。高確率でなんらかの生体がついてくるし、メダカの卵がついてきたらラッキー。水に浮かせておくだけでいいし。お手頃価格だし。笑
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする